北辰ダム2012/09/05 21:25

追憶の北海道ツアー18

8月17日、
ついに辿り着いた最果てのダム。稚内市の声問川水系タツニウシュナイ川、北辰ダム。(ほくしんだむ)日本で一番北にあるダム。

誰もいないダム。放流していた。
北辰ダム@タツニウシュナイ川1

緑と青空、そして横長の堤体。
北辰ダム@タツニウシュナイ川2

ロックフィルダムと言うことなのだが、緑に覆われてリップラップは見えない。
北辰ダム@タツニウシュナイ川3

天端への階段。Stairway To Heaven
北辰ダム@タツニウシュナイ川4

下流の橋から眺める。
北辰ダム@タツニウシュナイ川5

余水吐より越流中。
北辰ダム@タツニウシュナイ川6

導水路を流れる水流が綺麗だった。
北辰ダム@タツニウシュナイ川7

アースダムに見えなくもない。
北辰ダム@タツニウシュナイ川8

天端は舗装されているが、クルマは進入できない。釣りや湖面利用は禁止されている。
北辰ダム@タツニウシュナイ川9

オレンジの鉄橋の先には取水塔。橋のゲートが開いていた。渡らなかったけどね。
北辰ダム@タツニウシュナイ川10

貯水池が水は綺麗だ。このダムは稚内市の上水道用のダムで、約300日分の水が貯められている。
北辰ダム@タツニウシュナイ川11

ダム手前の門が17:00に閉められるようなので、撤収。ずっと居続けたくなるような、長閑な良いダムだった。

この後、稚内市のホテルに宿泊。水道水が冷たくて美味しかった。
B.B'69


コメント

_ ナオきち ― 2016/07/17 11:49

はじめまして。
こちらのダムで検索したところ、あなた様のブログにたどり着きました。
今度こちらのダムへ行こうと思っているのですが(北からアタック予定)、少し車が大きいので、たどり着くまでの道幅や高さなどが気になりコメントさせていただきました。
特に狭いところや高さ制限などはありませんか?
もし覚えていましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

_ (未記入) ― 2016/10/02 13:11

ナオきち様
返事が遅くなり申し訳ありません。
もう北辰ダムには行かれたのでしょうか?

自分はスバルインプレッサで行きましたが、通行で苦労するようなことはありませんでした。お気をつけてお向かい下さい。

SNS等で聞く限り、北辰ダムでは最近、立入禁止エリアが増えたそうです。。。残念ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2012/09/05/6565718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/