東下りto 群馬12013/08/26 21:25

8月15日、
久しぶりに実家で2泊。
間もなく人工透析になりそうなので、もう帰郷の機会も多くはないかもしれない。そう思うと大阪を発つのも少しさびしい気分。。。

ダムに寄りつつ、のんびりと群馬へ向かうことに。
 
1基目、信貴山山頂近くの大門ダム。(だいもんダム)
大門ダム@大門川1

奈良県が管理する去年竣工したばかりの新しいダム。残念ながらダム周辺は未だ整備中で近寄れない。信貴山の観光インフォメーションセンター(ダムカード配付場所)の話では、来年の桜の季節には整備が終わりダム周辺も開放されるらしい。
大門ダム@大門川2

2基目、奈良県天理市の白川ダム。(しらかわダム)奈良県が管理する灌漑及び治水用のアースダム。
白川ダム@高瀬川1

貯水池左岸上流に設けられた水門。洪水時にダムに水を流入させて洪水調節するそうだ。(管理所で質問して、教えていただいた)遊水地っぽい運用だと感じた。
白川ダム@高瀬川2

堤体下流面は盛土されてグランドになっていた。
白川ダム@高瀬川3

3基目、奈良県天理市の天理ダム。(てんりダム)奈良県の管理する多目的ダム。この前まで工事で放流していたためか、堤体が赤茶色。
天理ダム@布留川1

管理所では岩井川ダムのダムカードももらえました♪管理所に駐車させていただき、周囲を散策。天端はR25号。
天理ダム@布留川2

天理市の水道水はココからも取水されてるようだ。matsu-musiさんはこのダムの水で育ったのだろうか?
天理ダム@布留川3

4基目、奈良県桜井市の初瀬ダム。(はせダム)大和川本流に造られた多目的ダム。
初瀬ダム@大和川2

こちらの管理所の職員さんもとても愛想よく♪奈良県管理のダムは好印象。
初瀬ダム@大和川1

下流からも眺める。大和川水系の奈良県管理のダム。ナカナカ良いです。
初瀬ダム@大和川3

そして大和川水系から淀川(木津川)水系へ

5基目、奈良県宇陀市の室生ダム。(むろうダム)水資源機構が管理する多目的ダム。このダムの周辺だけ土砂降り。
室生ダム@宇陀川1

室生ダムの管理所の方もとても親切。次に青蓮寺ダムに向かうなら遅くなってもダムカード貰えるように電話してくださった。雨だったので、見学は早々に切り上げてしまいました。。。
室生ダム@宇陀川2

6基目、奈良県を離れ三重県名張市の青蓮寺ダム。(しょうれんじダム)こちらも水資源機構が管理する多目的ダム。
青蓮寺ダム@青蓮寺川1

格好良いアーチダム。左岸展望台は暗くなってきたので諦めた。(階段登る体力もなし...)
青蓮寺ダム@青蓮寺川2

7基目、三重県名張市の比奈地ダム。(ひなちダム)青蓮寺ダムの職員の方に近道を教えてもらったので、市街地の渋滞に巻き込まれずすんなり到着。
比奈地ダム@名張川1

この日まで比奈地ダムはライトアップされてました。闇に浮かぶ比奈地ダム。
比奈地ダム@名張川2

7基も廻って疲れたので、この日は名張に宿泊。
B.B.'69


コメント

_ matsu-musi ― 2013/08/28 23:45

そうそう、そこの水のお世話になっているのです。小便とかしたらアカンで…って、もう遅いな。しかし、何キロ走ったん?

_ B.B.'69 ― 2013/08/29 08:10

ダム湖の水質汚染になることはしてませんw走行距離は、往復で1500kmちょいです。群馬県⇄大阪は約1200kmなんで、300kmチョット寄り道しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2013/08/26/6959100/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/