激辛BLUES@大塩ダム2010/06/14 02:33

昨日は久しぶりに群馬県の富岡あたりのダム巡り
の予定だった。4〜6基は行こうと。。。

大塩ダム@南牧川1

写真は大塩ダム堤体。軽自動車が停まってるのが天端。
群馬サファリパークの隣にある。
アース式ダム。盛り土でできたダムだ。

大塩ダム@南牧川1

アース式のなのだが、結構でかい。

(ここに行く約2時間前、近所のよく行くラーメン屋で
 激辛ラーメンを食べた)

大塩ダム@南牧川3

どんよりと雲が向かってくるが、雨は降っていない。
のんびりと釣りをしてる人も居る。

(オイラは辛いの苦手なのに、魔が差した。。。)

大塩ダム@南牧川4

湖畔のボート乗り場近くで、鴨のツガイ発見。
渡り損ねたのだろうか?

(この近くのトイレのある駐車場で、腹痛でダウン
 2時間動けず。。。)

大塩ダム@南牧川5

思い切り接近すると、悠々と泳ぎ去っていった。

(次のダムは諦めて、オイラも撤収
                、、、途中のパーキングは全て停車)


まだ腹痛、、、あの豆板醤め
B.B.'69

バリケン!!2010/02/09 21:05

バリケン@竹沼
この鳥の名前です。
今日、野鳥愛好家の先輩に教えてもらいました。

南米のノバリケンという鳥が家禽化されたものです。
飛べるので逃げ出して、野生に戻ったようです。
<バリケン〜wikipedia>
http://ja.wikipedia.org/wiki/バリケン

『変な鳥』でググってみると、結構ヒットします。
奇怪な風体に驚くのはオイラだけではないようです。

というわけでお騒がせしました。

自己レスです。
B.B.'69

ナンダ、この鳥?2010/02/09 01:34

@竹沼
足下でうるさい鴨の皆さん。
ボート乗り場にたむろしている。

変な鳥@竹沼1

ん!? 一羽、変わったのがいる。

変な鳥@竹沼2

明らかに鴨の若鳥とは違う。

変な鳥@竹沼3

鵜でもなきゃ、鷺でもなさそう。

変な鳥@竹沼4

オイラが近づいても、動じる気配もない。

家に帰ってネットで調べたが、
この鳥の正体がわかりませんでした。

どなたか教えて頂けませんか?お願いします。
B.B.'69

初ダム詣22010/01/11 12:02

1月10日の続き、、、
埼玉県大里郡寄居町、『円良田(つぶらだ)ダム』。

円良田ダム@逆川1

小さな土手のような、、、
アース式ダムに良くある風景。

円良田ダム@逆川2

レトロな橋の向こう側に自然越流式の洪水吐。
満水でわずかに越流してました。

円良田ダム@逆川3

レトロな橋を渡ると天端、車も通行できる。
たまたま写ってないのだが、公園になっていて
人通りも多い。

円良田ダム@逆川4

天端から眺める『円良田湖(つぶらだこ)』。
写真右奥が取水設備のようだ。
ボートが多い。この季節はわかさぎ釣りが盛んな様子。

円良田ダム@逆川5

カルガモのペア。


のどかな日曜日のアースダムでした。
B.B.'69

ダム鴨2009/09/29 22:57

オシドリ@わたらせ渓谷
秋から冬にかけて、
ダム湖には鴨類が増える。
賑やかになるのだ。

人気の無い小さなダムが
騒がしかった。


B.B.'69

帰路、奥利根 22009/04/28 13:48

シジュウカラ@藤原ダム
シジュウカラ。
“四十肩”と響きが似ている。
そうだ、最近肩が痛いんだ。

大塩ダム 32009/04/06 21:27

水が温くなってきたからか、
オナガガモ(多分)達も心地良さそう。


B.B.'69

中木ダムかも 22009/03/30 20:41

ネギ背負ってる?
特にこの雄は、人を怖れないようで

釣り人の足下や、

カメラを持った自分の足下で、

“ガァー、グワー”と騒いでました。


深い意味は無いのですが、、、

帰りがてら、鴨南蛮を喰ってしまいました。

B.B.'69

中木ダムかも 12009/03/30 20:27

マガモペア
昨日の続きですが、

中木ダム(妙義湖)は冬も凍らないので、

水鳥の越冬地としても有名なんだとか。。。
http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/