桐生川ダム見学会2013/07/31 19:40

7月28日、
国交省の森と湖に親しむ旬間のファイルには載っていたが、群馬県のHPにもグーグルで検索しても開催情報はない桐生川ダム見学会。。。とりあえず行ってみました。

やってましたw地味にww見学会14:00開始と管理所の扉にA4の紙が1枚だけ貼ってありした。
13:00頃到着したワタシは管理所の会議室で見学会を待つことに。バルコニーからダムが見えます。前日の豪雨で放流中♪お願いして写真を撮らせて貰いました。
桐生川ダム@桐生川1

バルコニーで写真を撮ってたら、ワタシの他にもう1組カップルが見学に来られたので、3人だけで先行して見学会を開始していただきました。管理所内から、長い階段を降りていきます。古いダムだけど綺麗です。
桐生川ダム@桐生川2

最下層の監査廊まで降りて説明を聞いて、そこからエレベータで天端まで登って終わというシンプルなコース。。。
桐生川ダム@桐生川3

ちょっと物足りない。。。放流中のゲートを見せてくださいとお願いしたら、とても親切な職員様がゲート操作室へ案内してくれました♪ラジアルゲートのシリンダー。
桐生川ダム@桐生川4

夏季はゲート全開で、コンジットからの自然越流での洪水調節です。放流を真上から♪
桐生川ダム@桐生川5

ダム窓から下流を眺める!操作室の窓を開けてただけました♪
桐生川ダム@桐生川6

エレベーターで天端へ。エレベーター塔の階段にも登らせてもらえました。大きな地震の際の点検でもなければ、職員さんもめったに来ない場所だそうです。蜘蛛の巣だらけ。。。
桐生川ダム@桐生川7

桐生川ダム管理所職員様には、色々無理をきいていただき大感謝です。ただ、もうちょっと告知に力を入れて欲しいなぁと。。。

見学会が終わって法面の展望台へ。今まで登るのキツそうで行ってませんでした。電動アシスト自転車だと登るのが楽チンです。
桐生川ダム@桐生川8

そのまま下流側まで自転車で行きました。
桐生川ダム@桐生川9

桐生川ダムの放流、結構な迫力です。画像の真ん中のガラス窓が上で覗いていたダム窓です。
桐生川ダム@桐生川10

宮ヶ瀬でなく奈良俣でもなく、あえての桐生川でした
B.B.'69

電動アシスト自転車でダムへ出撃2013/06/23 22:43

6月23日、
折り畳み式電動アシスト自転車オフタイムをインプレッサに搭載して、ダムへと出撃した。
オフタイム搭載

いつもの草木ダム下流からスタート。
オフタイム出撃

流石、電動アシスト自転車。ダム下流側の急な坂道も登ってくれました。
オフタイム@草木ダム正面

無事に左岸にあるダム管理所に到着。
オフタイム@草木ダム管理所

現在、渡良瀬川は10%の取水制限中、水位が低いです。ダムの上流で雨が降らないと管理所の方も嘆いておられました。
草木ダム@渡良瀬川1

草木湖の左岸を上流に向かって進みます。草木湖の最下流に架かる草木橋。
オフタイム@草木橋

草木湖左岸を更に上流へと進みます。アップダウンの繰り返しが楽しく感じます。電動アシストは楽チンですね。東宮橋の上から沢入発電所を眺めます。放流していない様子。
沢入発電所@渡良瀬川

沢入発電所の水圧鉄管。この上にある黒坂石ダムを目指します。
オフタイム@沢入発電所

黒坂石ダムへの急な坂道もナントカ登りきりました。
オフタイム@黒坂石ダム

黒坂石ダム貯水池は静かでした。渡良瀬川からの導水も発電所への取水も止まっているように見えました。
黒坂石ダム@黒坂石川1

坂を下って、わたらせ渓谷鐵道の沢入駅。小休止。
オフタイム@沢入駅

わっしー号を見送ったり。
わっしー号

沢入橋を渡って草木湖右岸の国道122号を、草木ダムに向かって戻ります。歩道から堤体を眺めます。自動車だと中々撮り難いアングルです。
草木ダム@渡良瀬川2

草木ダムの天端を渡り、再び左岸へ。その後はジェットコースターのような下り坂です。この自転車のブレーキが貧弱で少しコワかったです。
オフタイム@草木ダム天端

無事に草木湖を一周してゴール!
ゴール!!

走行距離約22km。標高差は100m以上だと思います。13.2Ahの電池は20%程の消費でした。
走行ルート

電チャリでダムを彷徨くのは面白いです。次はどこのダムにしますかねぇ。

利根川沿いを電チャリで2013/06/22 22:34

6月22日、
電動アシスト自転車オフタイムに新装備を追加しました。
 Dr.Air エアーサドルカバーヘクトパスカル レギュラーというエアークッションの入ったサドルカバーです。ついでにリアキャリアバッグも買ってしまいました。(ついでの方がお高いですw)
オフタイム装備追加

利根川の土手で試験走行。今まで5km走るとモゲそうになってたアノ部分ですが、20km近く走っても大丈夫そうです。
利根川沿い by 電チャリ

刀水橋。
刀水橋@利根川

いつも自動車なので、側道橋を渡るのは初めてです。結局、渡りきらずに引き返しましたがw
刀水橋測道橋

河川敷のダートでテスト。草むらとか結構平気で走れます。轍とか段差は小径ホイールなので厳しいですけど。
オフタイム@利根川河川敷

そろそろダムに持っていきます。
B.B.'69

電動アシスト自転車 オフタイム2013/06/16 19:51

新装備導入!

パナソニック オフタイム。折り畳み式の電動アシスト自転車だ。
オフタイム

赤い彗星(インプレッサ)に搭載する堰堤偵察機だ。また中年男の運動不足解消ツールでもある。四十四田ダムになった自分への誕生プレゼントでもあるw

純正では設定されていないリアキャリアだがTopeakというメーカーのモノを装着。バッテリーは標準装備5Ahから13.2Ah大容量タイプに付け替えた。ハンドルのスポークにはカメラ固定のクランプ付雲台を装着した。重量と体積の増加で車載には苦労するが。。。

昨日、今日で20Kmほど走ったが尻と玉袋の付け根が痛い。なんとか対策せねば。。。