宮ヶ瀬ダム2012/11/27 21:17

11月24日、
神奈川県相模川水系中津川の宮ヶ瀬ダム。
国土交通省直轄の巨大な重力式コンクリートダム。
多くのダムファンから愛される有名なダムなのだが、自分は初訪問。
群馬東部から神奈川というのは遠い気がするのだ。。。
 
相模ダムを経由して、宮ヶ瀬ダム貯水池(宮ヶ瀬湖)周辺に到着。
湖畔各所に観光施設などがある。紅葉の時期なので、どこも駐車場が満杯でした。
宮ヶ瀬湖畔

ダム下流のあいかわ公園駐車場にクルマを停めた。
(有料)
駐車場から少し歩くと、石小屋ダムへ到達する。
石小屋ダム@中津川1
 
石小屋ダムは宮ヶ瀬ダムの下流に位置する副ダムだ。
ナカナカ凝ったデザインだ、格好良いと思う。
観光客の多くは、このダムを通り過ぎていくのだが。。。
勿体無い!
石小屋ダム@中津川3
 
副ダムなのに放流バルブがあったりする。
石小屋ダム@中津川1

城山ダム(津久井湖)に導水する取水口。
石小屋ダムの貯水池は石小屋湖と名づけられている。
石小屋ダム@中津川4
 
天端から眺める中津川左岸の紅葉が綺麗でした。
石小屋ダム@中津川6

左岸上流側から眺める。
石小屋ダム@中津川7

 右岸から天端を眺める。
石小屋ダム@中津川8
 
左岸下流から、奥に本体が見える。
石小屋ダム@中津川5
 
そして宮ヶ瀬ダム、ご本体。
宮ヶ瀬ダム@中津川1
 
直下の橋から、真正面を眺めることが出来る。
宮ヶ瀬ダム@中津川2
 
あいかわ公園と宮ヶ瀬ダム間を走る“愛ちゃん号”。(有料)因みに石小屋ダムには停車しないので往路は利用しなかった。
宮ヶ瀬ダム@中津川3
 
インクラインに乗って天端に到着。(有料)
宮ヶ瀬ダム@中津川4
 
広い天端、歩行者のみ立ち入り可能。
宮ヶ瀬ダム@中津川5
 
天端から下流を覗き込む。右岸にインクライン。
宮ヶ瀬ダム@中津川6

先ほどの石小屋ダムも見える。
石小屋ダム@中津川8

左岸から眺める。
宮ヶ瀬ダム@中津川7
 
クレストの洪水吐が珍しい。上流側に15門から水を呑む。
宮ヶ瀬ダム@中津川8
 
堤体の中の天端側水路で水が合流して、吐き口で3門。
クレスト放流を見てみたいものだ。
宮ヶ瀬ダム@中津川8

 左岸から、堤体と宮ヶ瀬湖を眺める。
宮ヶ瀬ダム@中津川10
 
無料のエレベーターで堤体下に降りて、最終便の“愛ちゃん号”で駐車場近くに戻った。
独りボッチで乗車してたのは、自分だけだった(苦笑)
 
午後からの訪問となってしまったので、観尽くせていない。また来ようと思う。
B.B.’69
 
P.S.
露出がオカシイと思ったら、メインレンズのマウントが歪んでた。どこかでぶつけていたようだ。レンズ入院。
 
レンズを修理に出すとき、銀座で倒れて救急車に救助された。自分が再入院しそうになった。。。
ご迷惑をお掛けした皆様、申し訳ありませんでした。

相模ダム2011/11/24 21:47

11月20日、
ダムマニア展に行く前に3基のダムを訪問した。
その3基目、相模ダム。

大東亜戦争中に着工し、戦後に竣工した多目的ダム。
天端は現在、修理中で立ち入り禁止だった。
相模ダム@相模川1

早く修理が完了して、渡れるようになると良いのだが。
相模ダム@相模川2

上流からの写真を後から観て、気付いた。
下流側からも、撮影できそうな気がする。
また、来なければと思う。
相模ダム@相模川3

3基のダムと3時間以上時間を取られ、
ダムトークの1コマ目を聞き損ねてしまった。残念!

B.B.'69

沼本ダム2011/11/23 22:47

11月20日、
ダムマニア展に行く前に3基のダムを訪問した。

その2基目、沼本ダム。
城山ダムの貯水池=津久井湖の最上流部に位置する。
ちょっと路に迷って、発見に手こずりました。
沼本ダム@相模川1

発電、水道、工業水道用のダムだ。
沼本ダム@相模川1

津久井湖の水位が高く、堤体が水没している。
上流と下流の水位に差が無いように見える。
水の少ない時に、また観てみたいダムだ。
沼本ダム@相模川3

堤体へ降りる階段は堅く閉ざされていた。
行けたとしても、帰りがキツそうな階段なのだが。。。
沼本ダム@相模川4


城山ダムから沼本ダムまで55分かかってしまった。
どんだけヘタレなのかと。。。
B.B.'69

城山ダム2011/11/22 21:14

11月20日、
ダムマニア展に行く前に3基のダムを訪問した。

その1基目、城山ダム。
展望台があったので登ってみたら、放流中!
前日の雨のせいかな?
城山ダム@相模川1

上流からみても水位は高い。
城山ダム@相模川2

堤体上から下流を眺めたかったけど、
天端の国道413号の交通量が多くて断念した。
下流側にも歩道を造れよと。。。
城山ダム@相模川3

城山ダムの貯水池は津久井湖。
ブラックバス釣りでとても有名な場所だ。

“以前はダムに行く目的はバス釣りだったのに
      今はダムへ行く事が目的になってる。。。”
などと憶いつつ撮影。
津久井湖


部屋に眠る大量の釣り道具。。。
B.B.'69
http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/