岩知志ダム2012/08/26 18:07

追憶の北海道ツアー2

8月13日、岩知志ダム。(いわちしだむ)
二風谷ダムの上流、沙流川水系沙流川に造られた北海道電力の発電用ダム。二風谷ダムから一本道、クルマで30分くらい。
岩知志ダム@沙流川1

下流の橋から眺める。
クレスト部にラジアルゲート3門の重量式ダム。
岩知志ダム@沙流川2

上流側から眺める。どこにでもあるような、山奥の発電用ダム。こういうダム好きなんだよな。人知れず働いてる感じがして。
岩知志ダム@沙流川3

左岸に取水口。
岩知志ダム@沙流川4

案の定、立ち入り禁止。マムシの写真が、ご親切(笑)
岩知志ダム@沙流川5


沙流川水系で2基見学。このあと南へ向かった。
B.B'69

二風谷ダム2012/08/26 16:31

追憶の北海道ツアー(笑)
D800で撮った画像をアップしていきます。

8月13日、二風谷ダム。(にぶたにだむ)
沙流川水系沙流川に造られた北海道開発局の多目的ダム。2年ぶり2回目の訪問。

右岸下流から。北海道らしい横長の堤体。
ダムを撮影していたら後ろに大きな鹿がいた。狼狽えてしまい、鹿の写真は撮れませんでした。
二風谷ダム@沙流川1

左岸下流はちょっとした公園のようになっている。雨なので人はいなかったです。
二風谷ダム@沙流川2

左岸の管理所のバルコニーが展望台になっていて、そこから上流側を撮影。どの角度から眺めても不思議なデザインです。
二風谷ダム@沙流川3

天端は方向者のみ通行可能。
二風谷ダム@沙流川4

沙流川下流を眺める。生憎のお天気なので、この眺め。
二風谷ダム@沙流川6

天端の放流設備の辺り。上流も下流も見えないこの閉塞感が苦手です。
二風谷ダム@沙流川5

派手なデザインなのに、明るくない雰囲気(笑)すごくよいお天気の時に来たら、印象が変わるだろうか?

また、来てみよう。
B.B.'69

二風谷ダム(にぶたにだむ)2010/08/31 21:10

8月11日、北海道沙流郡平取町。
前日の快晴から雨、、、濁流の沙流川(さるがわ)。

二風谷ダム@沙流川1

なんだか思い切ったデザインのダム。
一瞬、何だこりゃ?と感じるも放流で盛り上がる。

二風谷ダム@沙流川2

快晴も良いが、ダムは放流するので悪天候もアリ(笑

上の写真の左にある銀色の手摺ぶぶんはは魚道の
見学用通路になっている。

二風谷ダム@沙流川3

北海道のダムには魚道が通っている事が多い。
鮭・鱒・シシャモ等の資源保護の為だろう。

二風谷ダム@沙流川4

展望台から眺める二風谷ダム、やはりナカナカの異形だ。
奥に見える貯水池は二風谷湖と名付けられている。

二風谷ダム@沙流川5

堤体の上流・下流の両側に水門操作用と思われる
設備がある為、堤体上からの眺めはあまり良くない。

二風谷ダム@沙流川6

上流側の写真。
放流してなきゃ、どっちが下流か判りづらいデザイン。

横長で異形の面白いダムでした。


カメラにカッパを着せてワシはずぶ濡れ、、、
B.B.'69



http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/