長岡〜魚沼〜群馬2013/10/20 22:13

10月14日、
長岡駅近くのビジネスホテルα1の朝食バイキングは、他のダムマニアの方からいただいた情報通り美味しかったです。食べ過ぎると体調を崩すので控えめにしたつもりが、やはりやや体調不良。10時前までホテルで休憩してからチェックアウト。
 
長岡市にある刈谷田川ダム(かりやたがわダム)、新潟県が管理する多目的ダム。
刈谷田川ダム@刈谷田川1

小ぢんまりとした貯水池で水位は低い。
刈谷田川ダム@刈谷田川1

天端は開放されていれた。巡視ボートが剥き出しで天端に置かれていた。
刈谷田川ダム@刈谷田川3

ダム左岸の管理所付近は公園になっていて、鐘とか運動器具とかが置いてあった。ダムに鐘?鳴らしてよいのか?
刈谷田川ダム@刈谷田川4

下流のドライブインの駐車場から。
刈谷田川ダム@刈谷田川5

下流右岸から。下が狭くなる導流壁のダム形状と谷地の地形のせいか、縦長のスリムなダムに見えますね。
刈谷田川ダム@刈谷田川6

次に魚沼市の灌漑用アースダム、大芳賀ダムに向かうが、周辺の田んぼが稲刈り直前で忙しいそうだったので遠慮。同じく魚沼市にある破間川ダム(あぶるまがわダム)へ。
破間川ダム@破間川1

新潟県が管理する多目的ダムでナカナカに大きい、立派。
破間川ダム@破間川2

堤体から発電用の水圧鋼管が出ていて格好良い。
破間川ダム@破間川3

だけどデザイン的になんか物足りない気がする。“ラジアルゲートを取り付け忘れたんじゃない?”って感じの非常用洪水吐。。。
破間川ダム@破間川4

次に向かったのが魚沼市内の黒又ダム。東北電力の発電用ダム。古いダムで土木遺産にもなっているらしい。
黒又ダム@黒又川1

取水設備あたりの写真を撮ってたら、フェンスを乗り越えて越流式の天端で釣りをする輩を見かけた。
黒又ダム@黒又川2

黒又ダムから上流に向かい、黒又川第一ダム。こちらは電源開発が管理する発電用ダム。
黒又川第一ダム@黒又川1

天端は自動車、歩行者共に通行可能。クレストゲートで工事をしていた。
黒又川第一ダム@黒又川2

左岸にある大きな取水設備。こちらも作業をしていたようだ。冬前の雪対策だろうか?
黒又川第一ダム@黒又川3

上流には黒又川第二ダムがあるのだが、通行止めと聞いていたので行かなかった。
黒又川第一ダム@黒又川4

下流に戻って、同じく魚沼市内の薮神ダム。東北電力の発電用ダム。現在、発電所を増設する工事を行っている。
薮神ダム@破間川1

下流の橋から眺める。近づけないのが残念。
薮神ダム@破間川2

薮神ダムのすぐ近くの広神ダムへ行く予定だったけど、カーナビに登録し忘れていてスルーしてしまう大失態。この辺りはまた訪れたいと思う。

群馬へ帰る関越道が前橋辺りで渋滞していたので、沼田ICで降りて大間々・沼田線を走る。そして夜の薗原ダムにご挨拶してから帰宅。
薗原ダム@片品川

グダグダなダム巡りでしたw
B.B.'69
 


下条川ダム、笠堀ダム、大谷ダム、2013/10/18 22:09

10月13日、
3連休の中日です。連休初日はヘタレれ眠りこけておりました。3連休をゴロゴロして過ごすのも勿体無い気がして、13日の午後から出撃しました。
今回、向かったのは新潟県内の信濃川水系のダムです。
 
1基目、加茂市にある下条川ダム。古い町並みの細い道を抜けた山の上にある、新潟県が管理する治水専用ダム。
下条川ダム@下条川1

古くて良い感じです。
下条川ダム@下条川2

自分が到着したときは、結構な水量を放流してましたがすぐに終わってしまいました。。。
下条川ダム@下条川3

ダム湖周辺は釣り人が多かったです。
下条川ダム@下条川4

管理所でダムカードをいただいて、下流側への行き方を教えてもらいましたが、、、河原を歩いて遡上する道で、草ボウボウだったのでスッパリと諦めましたw
 
2基目、三条市にある笠堀ダム。到着時間が16時40分だったので、とりあえずダムカードをいただいて見学を後回しにしました。
笠堀ダム@笠堀川1

3基目、笠堀ダムのすぐ近く(直線で約2kmの距離)にある大谷ダムです。ダムカード貰おうと思ったら配付時間は16:00迄でした。
大谷ダム@五十嵐川1

気を取り直して、先に大谷ダムを見学することに。大谷ダムは新潟県の管理する多目的のロックフィルダム。
笠堀ダム@笠堀川2

下流側ナニか工事していました。
大谷ダム@五十嵐川3

洪水吐からの導水路を見下ろすと三角のツノがみえました。重力式の堤体コンジットの上によくあるヤツです。ロックフィルで見かけた記憶がないですね。見落してるのかもしれませんが。
大谷ダム@五十嵐川4

下流の橋から眺めると、電線が邪魔で。。。
大谷ダム@五十嵐川5

そして笠堀ダムに戻って見学開始です。こちらも新潟県の管理する多目的ダム。
笠堀ダム@笠堀川3

すっかり暗くなってしまいまいた。300Km離れたダムに昼から出かけてはいけませんね。早起きしないとw
笠堀ダム@笠堀川4

工事中だからでしょうか?天端は照明が点いてました。
笠堀ダム@笠堀川5

工事車両が浮いているように見えました。
笠堀ダム@笠堀川6

この日は長岡市に宿泊。Twitterを見てご近所の女性ダムマニアの方がわざわざ訪ねてきてくださいました。いつも独り旅なワタクシは緊張してコミュ障全開でしたw失礼をいたしました。


色々とグダグダなダム巡りでした。。。
B.B.'69

 


大阪への帰り途2013/08/11 23:15

8月11日、
恒例の夏の北海道ツアーがドクターストップ。。。久しぶりに大阪へ帰省することにした。

岐阜の木曽川水系飛騨川のダムを目指しカーナビをセットして、長野県の佐久市から下道ドライヴ。

途中で看板を見つけた。長野県上田市の内村ダム。長野県の管理する多目的ダム。ワタシ好みの横長な重力式。
内村ダム@内村川

木曾街道を行くつもりが、梓川沿いのR158に誘導されてしまいました。道は上高地へのクルマで大渋滞だし、梓川のダムの下流側からは逆光だし、酷い目にあいましたw

東京電力の稲核ダム。(いなこきダム)
稲核ダム@梓川

東京電力の水殿ダム。(みどのダム)
水殿ダム@梓川

東京電力、奈川渡ダム(ながわどダム)。カーナビはここから野麦峠を越えさせようとしましたが、夕方になったのでR158をそのまま高山市街に撤退しました。
奈川渡ダム@梓川

明日もテキトーにドライヴしますw

梓川3堰、水殿最も良し
B.B.'69



菅平ダム2012/06/11 23:52

6月10日、
長野県上田市の菅平ダム。
感慨、発電、上水道用の重力式ダム。
菅平ダム@神川4

昭和43年11月竣工の多目的ダム。
自分より少し年上(笑)
菅平ダム@神川3

天端はクルマで渡れます。
菅平ダム@神川7

管理所のある左岸から眺める。
減勢工の先端が変わっている。
菅平ダム@神川1

上から減勢工を眺める。
下で水流が4つになるのだろうか?
菅平ダム@神川2

右岸下流側には発電用の導水路。
菅平ダム@神川5

堤体上流側の選択取水設備。
菅平ダム@神川6

インクライン上の管理用ボート。
貯水池は菅平湖。
菅平ダム@神川8


相変わらず写真が下手、
もっとレンズを買えば解決する?訳が無いか。。。
B.B.'69

佐梨川取水堰2012/05/30 20:43

5月27日、
関越道の小出ICから奥只見ダムに向かう途中、
新潟県魚沼市の信濃川水系佐梨川でみつけた小堰堤。

東北電力湯之谷発電所の取水堰。
天端を囲う柵が鉄パイプ。不自然に感じた。
湯之谷発電所取水堰@佐梨川1

結構、傷んでいるよう思えた。
湯之谷発電所取水堰@佐梨川2

奥只見に向かう途中だったので、さっくりと見学終了。

後でわかったのだが、
去年の福島・新潟豪雨で被災していたのだ。
鉄パイプの柵は元々の姿ではないようだ。

B.B.'69

二居ダム2012/05/29 22:00

5月27日、
奥只見ダムからの帰りに寄った、二居ダム。

去年の10月に来た時には堤体への立入は禁止でしたが、
今回は見学可能。
二居ダム@清津川1

歩行可能な天端。上流側下流側ともに柵の類いはない。
開放的で良い感じだ。
二居ダム@清津川2

堤体下に見えるのは奥清津発電所と奥清津第二発電所。
奥清津第二発電所は見学可能でダムカードも貰える。
二居ダム@清津川3

貯水池の水位が低い。
揚水発電の下池で夕方にこの水位って低すぎじゃない?
二居ダム@清津川4

クレストゲートに水は全く達していない。
二居ダム@清津川5

選択取水設備も丸見え状態。
二居ダム@清津川6


水が無い理由をOKKYの中の人に聞きに行こうとしたが、
見学時間終了の放送。。。撤収。
B.B.'69

宮中ダム2011/11/10 22:11

11月6日、
新潟県十日町市の宮中ダム。

JR東日本所有の発電用取水ダムで信濃川本流にある唯一のハイダムだ。
宮中ダム@信濃川1

右岸にはヘアピン形の大魚道ある。
宮中ダム@信濃川2

天端は自動車が通行可能。
宮中ダム@信濃川3

放流中のローラーゲートを上から眺める。
宮中ダム@信濃川4

ローラーゲート上流はうず潮の様な状態に。。。
宮中ダム@信濃川5

放流量はリアルタイムで表示していた。
宮中ダム@信濃川8

かつて問題となった取水量表示は!?
宮中ダム@信濃川7

天端から眺める取水口。
ここから前回の浅河原調整池に導水されている。
宮中ダム@信濃川6

ダム周辺には多くの設備があり、見所が多いのだが。。。
雨が激しくて、心が折れて撤収しました。
宮中ダム@信濃川9


やや風邪気味
B.B.'69

浅河原調整池(あさがわらちょせいち)2011/11/09 21:54

11月6日、
新潟県十日町市の浅河原調整池。

一見すると、ちょっと大きめのアースダムだが、、、
浅河原調整池@樽沢川1

天端から貯水池を眺めると、
見た事も無いような構造物が並んでいた。
浅河原調整池@樽沢川2

手前は取水設備っぽい気がする。
下の網みたいなのは、取水口によくあるモノだ。
浅河原調整池@樽沢川3

この花形は何だろう?わからん。
更に奥には軍艦のような構造物が。。。
浅河原調整池@樽沢川4

軍艦のような構造物から、水が吐き出されている。
宮中ダムからこの調整池へ流入している水のようだ。
浅河原調整池@樽沢川5

堤体の反対側には河川(樽沢川)からの流入もあるようで、水門がみえる。
浅河原調整池@樽沢川6

しかし、河川からの流入は塞き止められて、
何かの構造物の工事が行われていた。
浅河原調整池@樽沢川7

このダムはJR東日本が所有する発電用の調整池。
アースダムと言えば長閑な農業用溜池が多いのだが、
浅河原調整池には珍しい構造物が多く見所満載でした。
浅河原調整池@樽沢川8


アースをスルーするのは止めよう
B.B.'69
http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/