みちのくひとりダム その6 いさわ2012/05/15 19:53

5月3日(6日目)
4月28日から5月5日の7泊8日のひとりダム巡りの後半戦、もうすぐ沈むダムともうすぐ完成するダムを見るのだ。それはこの旅の大きな目的のひとつだ。
ところが土砂降りだ。5月2日まではなんとか曇りで持ちこたえてきたのだが、ここにきての大雨洪水警報。

27基目、岩手県水沢市、北上川水系胆沢川の胆沢(いさわ)ダム。東北地方整備局直轄の多目的ダムが建設中だ。堤体は完成しているように見える。現在は洪水吐を建設中のようだ。
胆沢ダム@胆沢川2

建設中のダム管理所近くに展望台があり、建設中のダムを眺めることができる。白いリップラップの巨大ロックフィル!私の好みだが雨でよく見えない。
胆沢ダム@胆沢川3

完成する頃、再訪したいと思う。

28基目、水沢市、北上川水系胆沢川の石淵(いしぶち)ダム。東北地方整備局直轄の多目的ダムで、日本で最初に着工されたロックフィルダム。下流に胆沢ダムが完成するため、今年の秋には役割を終えて胆沢ダムの貯水池に水没することになる。
石淵ダム@胆沢川1

沢ダムの学習館で通行許可書を貰おうとしたら、胆沢ダムの休工日(土、日、祝日)は通行できないとのこと。。。土砂ぶりの中、望遠で上流側から撮影した。
石淵ダム@胆沢川3

貯水池左岸の国道397号からもナントカ眺めることができた。発電用取水塔。
石淵ダム@胆沢川4

古い排水設備?
石淵ダム@胆沢川5

コンクリート表面遮水型ロックフィルの堤体。。。近くで見たい。
石淵ダム@胆沢川2
下流側を見れなかったのは痛恨の極みだが、事前調査とかやらない自分の性格なので仕方ない。

あまりに激しい暴風雨になってきたので、岩手でのダム巡りを断念し、ホテルに置き忘れてきた薬を取りに行くため宮城へ戻った。
宮城でも暴風雨は止まず、この日のダム巡りはあきらめて早々に仙台のホテルにチェックイン。


石淵ダム、秋までにもう一度来るのは厳しいかな。。。
B.B.'69


コメント

_ matsu-musi ― 2012/05/16 09:53

2000枚の整理、進んでいますか?(笑)

写真の整理はまとめてすることが多いのですが、
撮るときにもっと考えて必要なシーンだけを・・・
と、いつも思いますがそれもなかなか難しいんですよね・・・

ミチノクヒトリタビ、
むしろ雨が似合ってるじゃないですか(笑)

_ B.B.'69 ― 2012/05/16 19:36

matsu-musiさん。毎度です。
撮った写真の半分は消すようにしてます。
HDDが足りません(笑

最近、老眼なので液晶で画像を確認できません(泣
念のため、余分に撮ってしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2012/05/14/6446074/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/