宮川ダム2012/10/27 00:20

10月14日、
前夜は会津若松市に宿泊。大沼郡会津美里町の宮川ダムへ。福島県が管理する治水・灌漑用のダム。重力式+フィルの複合ダムだ。
宮川ダム@宮川1

右岸側が重力式コンクリートの堤体。
宮川ダム@宮川2

左岸側がフィルダム。HPによると中央遮水のアースダムであるらしい。
宮川ダム@宮川3

天端は残念ながら立入禁止。門扉越しの写真のみアップ。
宮川ダム@宮川4

ダム湖に水を貯めている様子はなかった。上流に新宮川ダムができたので、治水機能のみ果たしているのだろうか?
宮川ダム@宮川5

堤体の下流側には入れる。フェンスも無いし記念碑とか建ってたので、見学スペースだと判断。
宮川ダム@宮川6

以前はクレストゲートがあったのだろう。。。今はゲートレス。そして取り外した傷跡が残っている。
宮川ダム@宮川7

堤体下部は苔生して渋い雰囲気。下の穴は排砂ゲートだろうか?
宮川ダム@宮川8

逆光で厳しい撮影だったけれど、素敵なダムでした。

B.B.'69

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2012/10/26/6613505/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/