みちのく独りダム2 6日目2013/05/23 22:59

5月2日、
GWの独りダム巡り後半は、岩手県のダムへ。
元々は衣川ダム群〜試験湛水の胆沢ダム越流を目撃みたいなつもりだったのだけど、胆沢ダムに越流の気配なし。と言う事でルート変更。
 
27基目、
花巻市にある田瀬ダム。国交省直轄の北上川5大ダムの内の1基。横長の重力式コンクリートダム。天端にガントリークレーンを装備。
田瀬ダム@猿ヶ石川1

天端は自動車も通行可能。
田瀬ダム@猿ヶ石川2
左岸には資料館もあるし展望台もあって親切なのだが、下流側には行けないのが残念。。。惜しいダムというのが感想。  
田瀬ダム@猿ヶ石川3

28基目、
今回の旅のメインイヴェント。生憎の天気だったけれど。
和賀郡西和賀町の湯田ダム。北上川5大ダムの1基。
昨年の夏に訪問して以来、融雪放流を見みたいと思っていたダム。念願が叶っての融雪放流。
湯田ダム@和賀川1

重力式アーチで左右非対称、とにかく格好良い!!
湯田ダム@和賀川2

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、ずっと眺めていたい。。。実際、かなり激しく降っましたが(笑)
湯田ダム@和賀川4

こんなに水位が高いのだから、クレストゲート空けて欲しい。。。
湯田ダム@和賀川3

ダム湖は錦秋湖。湯田貯砂ダムは水没中。
湯田貯砂ダム@和賀川1

29基目、
石羽根ダム。湯田ダムの下流にある東北水力地熱の発電用ダム。この辺りは雨が止んでいた。
上流から眺める、発電設備の点検中。作業の車で駐車場が満車、邪魔をしてはマズイので下流側は諦める。放流してたんだよね、見たかったな。。。
石羽根ダム@和賀川

30基目、
北上市の入畑ダム。山形県の多目的ダム。
このダムも昨年の夏に訪問して依頼、再訪したかったダム。ゲートが堤体の両端にあるなんて格好良すぎる。
豪快に融雪放流中。色褪せたピンク色のゲートも良い。
入畑ダム@夏油川1

強風と雹交じりの雨の中、寒さに震えながら眺めた。
入畑ダム@夏油川2

どの角度からも全体像が撮れない、撮影が難しいダム。
入畑ダム@夏油川3

周辺のアースダムに行く予定だったけれど、土砂降りだったので撤収。この日は北上市に宿泊。

B.B.'69

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2013/05/23/6820344/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/