みちのく独りダム2 8日目2013/05/26 12:30

5月4日、
GWの独りダムツアーも終盤となり、南に向かって帰りつつのダム。

35基目、
盛岡市の御所ダム。国土交通省直轄の多目的ダムでロックフィル+重力式の複合ダム。雨でした。
御所ダム@雫石川1

周辺は観光地になっており、ダムも開放的です(自動車通行禁止)。雨の中を歩き回りました。岩手に入ってから、雨雲に追いかけられているような感じでした(笑)。
御所ダム@雫石川2

ずぶ濡れになった印象だけで、、、お天気のよい時に再訪したいダムです。
御所ダム@雫石川3

計画では御所ダムの上流方面にいくつもりでしたが、雨が強くなってきたので奥州市まで南下しました。

36基目、
胆沢ダム。石淵ダムに替わり新しく北上川5大ダムの内の1基となりました。試験湛水中で、ほぼ満水でした。(この2日後に越流しました)去年の7月に石淵ダムと併せて見学して以来の再訪でした。
胆沢ダム@胆沢川1

ダム下流側にも設備ができつつありました。(利水放流とか発電用設備?)全て完成したらどこまで開放されるのでしょうか?
胆沢ダム@胆沢川3

いつ越流するのかヤキモキして結局見れませんでしたが、岩手まで来るモチベーションになりました。ありがとう!
学習館で去年の夏にここでご挨拶したダム愛好家の方と再会。この時期の東北のダム愛好家人口密度は、かなり高かったようです。

胆沢ダムの南の奥州市衣川区には、岩手県が5基の防災ダムを設置しています。既に夕方だったので急ぎ足で5基を廻りました。衣川ダムラリー♪

37基目、
衣川1号(増沢)ダム。
衣川1号ダム@北俣川

38基目、
衣川4号(苗代沢)ダム。
衣川4号ダム@三沢川

39基目、
衣川2号(川内)ダム。
衣川2号ダム@南俣川

40基目、
衣川3号(北沢)ダム。
衣川3号ダム@北沢川

41基目、
衣川5号(滝ノ沢)ダム。
衣川5号ダム@滝沢川

2時間程で完走しました。全てのダムが天端への立入りが禁止されており、サクサクと廻れます。案内看板も丁寧だし、ちょっとした公園もあるしで良いドライヴルートでした。

これにて岩手県内のダム巡りは終了。この日は宮城県大崎市に宿泊。
B.B.'69

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2013/05/26/6823063/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/