二瀬ダム点検放流2016/05/29 23:13

5月29日、
埼玉県秩父市の荒川最上流部に造られた二瀬ダムに、点検放流を見学に行ってきた。

クレストゲート(ダムのてっぺんの水門)の動作確認のために、全てのクレストゲートから水が放流されるとのこと。滅多に見れるものじゃないので、日曜日なのに珍しく早起きして出かけてきたよ。

駐車場が狭いので公共交通機関で来いって、ダム管理所のHPにあったので、西武秩父駅に車を停めて、1時間以上バスに揺られて二瀬ダムに辿り着いた。

1門目右岸から放流開始。
放流開始@二瀬ダム

2門目は逆サイドから。端から順番に放流だと思って油断をしてしまい、シャッター切るのが遅れてしまった。
2門目放流@二瀬ダム

3門目。
3門目放流@二瀬ダム

4門目。
4門目@二瀬ダム

スキージャンプ!木が邪魔w
スキージャンプ@二瀬ダム

4門放流、左岸から。
クレスト全門放流@二瀬ダム

放流開始30分で終了。30分がとても短く感じたね。
放流終了@二瀬ダム

帰りは某ダム愛好家の助手席に同乗させていただき、楽チンなダム巡り。先ずは滝沢ダムへ。
滝沢ダム

そして浦山ダム。この後、西武秩父駅まで送っていただきました。N様、本当にありがとうございました。
浦山ダム


現地でお会いした皆様、お疲れ様でした。


B.B.'69

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2016/05/29/8098516/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/