東下り to 群馬32013/08/28 19:22

8月17日、
前夜、長野県の駒ヶ根インター近くに宿泊。
朝起きた時点で全くノープランだったが、そのまま群馬に帰るの勿体無い。ちょっと寄り道。

1基目、長野県下伊那郡松川町の小渋ダム。(こしぶダム)中部地方整備局直轄の多目的ダム。今回のツアーではアーチ式ダムをたくさん見たいと思っていたので好都合。
小渋ダム@小渋川1

管理所付近から、有名な堤体に張り付くエレベーター塔。目立つね。
小渋ダム@小渋川2

右岸展望台から、堤体が凄く薄く思われる。
小渋ダム@小渋川3

今回もダムめぐりと同時に峠ドライヴも楽しんだ。小渋ダムから中央道へと誘導するカーナビを無視して、R152分杭峠を越える。それほどの酷道ではないけれど、離合が多い狭い道でした。
 
分杭峠を越えて、2基目は長野県伊那市の美和ダム。(みわダム)こちらも中部地方整備局直轄の多目的ダム。なかなかに見所の多いダム。最初に現れたのがこの分派堰。ダムへの砂の流入を防ぐ設備。
美和ダム@三峰川1

この取水口から洪水バイパストンネルを経て、洪水時に下流に水と砂を流すようだ。
美和ダム@三峰川2

ダム本体下流のこの施設が分派堰からの放流口。
美和ダム@三峰川3

分派堰上流には石積み風の貯砂ダムもある。
美和ダム@三峰川4

そしてこれが美和ダム本体。古くてシンプルな重力式ダム。格好良いね。
美和ダム@三峰川5

3基目、美和ダムの下流、伊那市の高遠ダム。(たかとおダム)長野県企業局が管理する発電及び灌漑用ダム。
高遠ダム@三峰川1

下流の橋からダムとダム湖を同時に眺めることが出来る。
高遠ダム@三峰川2

 
これにて東下りのダム巡りは終了。佐久〜松井田間の長野/群馬県境を除いて下道を走って帰宅。峠ドライブも楽しめました。

楽しい帰省でした
B.B.'69

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/