久しぶりの初訪問2015/01/22 21:39

1月18日、
最近は行き慣れた近場のダムにしか行っていない。
リハビリを兼ねて、16ヶ月振りに未訪問のダムにも行っておこう。と言うことで東へと向かいました。
 
1基目、栃木県益子町の大郷戸(おおごうと)ダム。
栃木県の灌漑用ロックフィルダム。
大郷戸ダム@松本川1

 ほんのちょっとだが、越流中。
大郷戸ダム@松本川2

赤い取水塔が目立つ。
大郷戸ダム@松本川3

ダム周辺は公園として整備されている。
大郷戸ダム@松本川4

下流側にも行くことができた。(ただし未舗装)
 アースダムのように見えるロックフィルダム。
大郷戸@松本川5


2基目、栃木県茂木町の菅又調整池。
関東農政局の灌漑用重力式コンクリートダム。
ここから先は那賀川水系。(大郷戸ダムは利根川水系)
菅又調整池@荒川1

天端から、下を覗く。余水吐の先に河川は無く、地下トンネル。
菅又調整池@荒川2

右岸上流側から。
菅又調整池@荒川3

細い畦道を通って下流側へ、門扉は閉じられていて、これ以上は接近できない。
菅又調整池@荒川4

3基目は茨城県常陸太田市の御前山(御前山)ダム。
こちらも関東農政局の灌漑用ロックフィルダム。
栃木・茨城県道291号という細めの道で県境を越えて、
ダムの上流側に到着。(今度のカーナビは細い道ばかり案内する。。。)
御前山ダム@相川1

 堤体は鉄壁のガードで立ち入り禁止。。。
御前山ダム@相川2

下流の橋から余水吐を見ることができる。
御前山ダム@相川3

 堤体直下は公園として整備されていた。
御前山ダム@相川4

4基目は、栃木県市貝町の塩田調整池。
こちらもまた関東農政局の灌漑用ロックフィルダム。
塩田調整池@荒川1

芳那の水晶湖と名付けられた貯水池、こじんまりしています。
塩田調整池@荒川3

天端を歩いている最中に低血糖でヘロヘロになりかけました。
塩田調整池@荒川2

 直下は道路で下流からも堤体を見ることができそうでしたが、ヘロヘロなので直ぐに撤収しました。
塩田調整池@荒川4


久しぶりの初訪問でしたが、要領良く巡ることはできませんでした。老化 と新しいカーナビに慣れてないせいだと思います。

ボチボチ行きます。
B.B.'69


塩原ダム2012/10/09 21:36

10月6日、
栃木県塩原市の那珂川水系箒川に造られた塩原ダム。栃木県が管理する多目的ダム。今回が初訪問だ。

右岸下流からダムに直接アプローチ。ダムの門は一人分の隙間、、、クルマの進入防止と思われる。
門が閉まっていても、見学者は上流側から入ることが出来る。
塩原ダム@箒川1

下の方から放流しているようだがよく見えない。
下流側の吊り橋は管理用なので、一般人は入れない。
あの橋から眺めれば、よく見えるのに。。。
まぁ、自分は高所恐怖症なので、吊り橋は苦手なんだ
塩原ダム@箒川2

天端はクレストゲートの手前で立ち入り禁止。。。
塩原ダム@箒川3

ダム天端にも観光客の姿がチラホラ見える。半分以上立ち入り禁止なので、みんなすぐに引き返していた。
塩原ダム@箒川4

利根川水系のダムと同様で、水位が低い。前日の雨のせいだろうか?漂着物が多い。お世辞にも綺麗なダム湖とは思えなかった。訪れたタイミングが悪かったのだろう。
塩原ダム@箒川5

右岸側にインクライン。この奥は公園になっている。
塩原ダム@箒川6

管理所近くの下流側をフェンス越しに眺める。
下流側は木が多くて、ダムを眺められる場所が少ない。
塩原ダム@箒川7

上流側から堤体を眺める。
あのクレスト部のラジアルゲートを正面から見たい。。。
近くに展望台が有ったが堤体はよく見えない。ダム湖を眺める為のモノなのだろう。
塩原ダム@箒川7

貯水池の塩原湖の上流部には巨大な吊り橋が架かっている。『もみじ谷大吊橋』という。歩行者専用で通行料は¥300、これが盛況である。自分も少し歩いたが怖いのですぐに引き返した。因みに右岸料金所は閉じられており、左岸でしか通行料金を払えない。
塩原ダム@箒川9

歩いて渡れなかったので、クルマで左岸のパーキングにまわり、大吊橋の付け根付近から眺める。左岸は道の駅のように整備されており、観光客で賑わっていた。
塩原ダム@箒川10

このあたりは温泉が有名で秋には紅葉が美しい観光名所だ。塩原湖の吊り橋を訪れる人も多い。
せっかく来客が多いのだから、ダムをもう少しアピールすれば良いのになどと感じた。

ああ、ダムカード貰い忘れた。。。
B.B.'69

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/