D810導入2015/05/02 18:17

5月2日、
4月19日に広瀬ダムで落としてしまい、割れてしまったメインカメラのD800ですが、、、
カメラ割れる

ニコンサービスさんから、死亡宣告を受けてしまいました。3年ちょっとの間、苦楽を共にした相棒ともお別れです。さようなら、今までありがとう。
D800死亡通知

新たな相棒はD800の後継機D810です。
D810 1

落とさないように気をつけるから、よろしくね。
D810 2

カメラのことで頭がいっぱいで、湯田ダムに行き損ねました。来年はD810共に出撃したいです。

B.B.'69

秩父は鬼門か?2015/04/19 23:42

4月19日、
秩父、特に二瀬ダムとは相性が悪い。行くと残念な事が起きる。行こうとするだけでも、起きてしまう。

平成25年1月26日、ダムの下流の道でタイヤがバーストして死にかけた。
バースト

平成25年8月4日、二瀬ダムへ向う途中の浦山ダムでカメラからレンズが捥げる事案が発生。修理費¥92,820ー
レンズがもげた

本日、平成27年4月19日、二瀬ダムへ向う途中の広瀬ダムの駐車場でカメラの殻が割れる事案が発生。クルマのドアにカメラのストラップが絡まった状態で挟まっていた。ドアを開けたら、カメラが地面に叩きつけられた結果、、、
カメラ割れる

秩父、二瀬ダムは鬼門なのか?

修理代、幾らになるだろう。。。

B.B.'69

いい事ばかりはありゃしない2014/12/30 18:48

平成26年も残り僅かということで、今年一年を振り返ってみます。

とにかく入院漬けでした。昨年末に腹膜透析という腎臓病療法を導入したのですが、衛生管理が難しくて3月、5月に2度の腹膜炎。10月には寝ぼけて転んで鎖骨骨折。12月は食当たりからの3度目の超悪性腹膜炎に、、、終には腹膜透析を諦めて血液透析に移行する事態となりました。合計入院期間78日間にもなってしまいました。腎移植以来、最長の入院期間となりました。医療関係と会社そして家族には迷惑を掛けっ放しの1年間でした。お詫びと感謝です。
血液透析

当然、ダムにも片手で数える程しか行けなかったです。
滝沢ダム試験放流

ライヴには3月にローリングストーンズ、4月に憂歌団、ジョニー・ウィンターと3回だけ参加しました。
ストーンズ

2度の腹膜炎感染後、ワンルームの汚部屋では腹膜透析は無理だと思い、7月に一軒家に引っ越しました。そこでJBLの4312Eという少し大きめのスピーカーを導入しました。古いレコードを聴く機会が増え、引き籠りが加速しましたw
JBL4312E

体調不良からか、秋にクルマを何度かぶつけてしまいました。そこでもうMT車はシンドイと思い、11月に7年近く乗ったインプレッサとお別れしました。このクルマで四国から北海道までの約300基のダムを巡ったことが良い思い出です。ありがとう〝赤い彗星〟!!
インプレッサ

この21年間でインプレッサを5台乗り継いできたのですが、新しいクルマはインプレッサではありません。新しい相棒はSUBARU WRX S4。自動ブレーキ(eye sight ver.3)とクルーズコントロールが付いたAT車(CVT)です。もう年寄りなのでこれからは〝超〟安全運転でいきたいです。
WRX S4


今年の感想は ホント〝いい事ばかりはありゃしない〟って感じです。清志郎の歌が沁みます。

これからは毎日の腹膜透析から週3日の血液透析になるので、来年は少し自由な時間が増えそうです。少し外に出る機会を増やそうと思います。


このブログを見て頂いた皆様がご健康であることと、良い年を迎えられることを祈念します。
B.B.'69


第一部 完結2013/11/27 21:20

今回は自分の事を少し書いてみます。

 自分は子供の頃から腎機能に問題があって、2004年に人工透析(血液透析)を受ける事になりました。血液透析は週に3回通院して、1回につき3時間半程かけて腎臓の替わりに人工的に血液を浄化する治療です。
 
 そして2005年に幸運なことに腎移植手術を受けることができて、生活上の少しの制限や薬の副作用はありましたが、血液透析の不自由さから解放されました。家族と医療関係者の方々にはとても感謝しています。

 元々、クルマ好きだった自分は2008年秋からダムを目的地にしたドライヴに出かけるようになりました。そのうちダムの魅力に取り憑かれて、ダムへ行く事が趣味になり、訪れたダムを記録に残したくて、写真を撮り始めました。免疫抑制剤の副作用で肺炎になり死にかけて、禁煙したらお金が浮いたので、デジタル一眼レフカメラを購入しました。
 
 自分が撮ったダムの写真を誰かに見てもらいたくて、2009年3月にこのブログ開始しました。いつもご覧いただいてる皆様、本当にありがとうございます。

 今年、2013年の5月頃から移植していただいた、腎機能が急激に悪化して11月5日から11月26日まで入院していました。今回の入院で再び人工透析(腹膜透析)を受ける事になりました。

 腹膜透析とはお腹にカテーテルを留置して、機械を使って透析液を腹膜内に注入・排出することで腎機能の代替を行います。(機械を使わない方法もあります)
腹膜透析カテーテル

APD機械

毎日、自宅で約9時間半やることになります。そうするとダム巡りの遠征も中々やり難くなります。撮った画像のRAW現像や整理の時間も不足します。このブログの更新も捗らないと思います。

 ダム巡りを諦めるつもりはないので、腹膜透析をやりながら旅をする方法をしばらく模索してみようと思います。

なんとなく第一部完結と書いてみました。今後もよろしくお願い致します。
B.B.'69






5年目2013/03/14 23:10

3月14日、
ふと気づいた。
2009年の3月14日にこのブログをはじめていた。
5年目に突入する!のだ。

前年(2008年)に釣り人からダム愛好家になってしまった。ブラックバスを釣る目的でダム湖に行っていたのが、ダムそのものが目的になってしまった。

デジタル一眼レフカメラを買ったのが、このブログをはじめるキッカケだったと記憶している。下手な写真だけど、誰かに見てもらいたかったんだと思う。

ご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。
下手な写真と駄文で申し訳ありませんが、今後もヨロシクお願いいたします。

はじめて一眼レフで撮った写真。2008年秋の利根大堰。
利根大堰@利根川

直近の写真、今年3月6日の薗原ダム。
薗原ダム@片品川1


撮影機材のお値段はン倍になったけど、
写真は上達してない、、、
B.B.'69

ぐんま名月2012/11/04 22:24

11月4日、
今年も林檎を買い出しに片品方面に行ってきました。
“ぐんま名月”という品種です。
ぐんま名月2012

薗原ダム周辺が紅葉する頃がぐんま名月の『旬』です。
薗原ダム@片品川1

薗原は気持ちのよい秋晴れでした。水が少ないのが寂しいです。。。
薗原ダム@片品川2

紅葉と関係なく夜の薗原ダムが好きです。
薗原ダム@片品川3

丸沼には冬の気配。
丸沼ダム@片品川1

天端の水溜りは、雪が融けたのだと思われます。
丸沼ダム@片品川2

気温は6℃、寒かったです。
丸沼ダム@片品川3

堤体直下への遊歩道は雪でジュクジュク状態。諦めました。
初雪@丸沼

ぐんま名月を45Kgも買ってしまいました。お世話になった方と、そうでもない方にも届けます。多分。

B.B.'69

iPhone5 購入2012/09/22 01:52

9月21日、
結局、iPhone5を発売日に買ってしまった訳です。
iPhone代替

短い付き合いだったiPhone4S、さようなら。
B.B.'69




2012 SUMMER TOUR in 北海道 12012/08/13 22:29

8月13日、
いつになく早起き、朝食バイキングも腹八分。
初日は苫小牧から日高方面に向かう。

残念なことに、朝からずっと雨。
苫小牧駅前 by TG-1

3年ぶり沙流川の二風谷ダム。
凝ったデザインの是非はともかく、天端の真ん中から、貯水池も下流も眺められないのは気に入らない。
二風谷ダム by TG-1

沙流川上流の岩知志ダム。発電用のシンプルなダム。
こういうタイプのダムは好みだ。
岩知志ダム by TG-1

門別ダムというアースダムに寄るつもりだったが、通過。トラクター走ってる農道は遠慮してしまう。
そういう訳で新冠川水系を目指すが、通行止め。
岩清水、下新冠、新冠ダムへの道

半日でまだ2基しか、廻れてない。静内川水系に向かう。
エゲツナイ林道を20数キロ走って、辿り着いた春別ダム。
春別ダム看板 BY TG-1

堅く閉ざされた、春別ダム門扉。ご堤体を拝めず。
帰ろうとしたら、カーナビが発熱し不調。今後の旅が思いやられる。
春別ダム残念 by TG-1

静内川本流の静内ダム。川に橋を架けて真正面から拝みたい。絶対に格好よいと思う。
静内ダム by iPhone4S

静内ダムの上流には高見ダムがあるのだが、通行止め。
下流の双川ダムをちら見、木と雨でよく見えない。
双川ダム by TG-1


たくさんダムに行く予定なので、備忘録替わりにアップした。たくさんダムに行ったら面倒なので止めるかも。
画像は防水コンデジOLYMPUS TG-1とiPhpneで撮影。
D800はRAW撮りなので、帰宅後に画像アップするつもり、多分。

明日は帯広に向かう。
B.B.'69




航海そして上陸2012/08/12 23:58

新日本海フェリー しらかば
8月12日、
苫小牧に到達。船旅は楽で良い。

群馬ににも港があれば、良いのに。。。
B.B.'69

船出2012/08/11 20:35

8月11日、
Summer Tour in 北海道。今年もいってきます。
新潟港で乗船待ち。
新潟港1

明日の今頃は、苫小牧。
B.B.'69


http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/