糠南ダム2012/08/29 20:28

追憶の北海道ツアー13

8月16日、
足寄郡足寄町、十勝川水系ヌカナン川の糠南ダム。(ぬかなんだむ)電源開発の発電用ダム。重力式コンクリート+フィルの複合ダム。

右岸側がフィルダム。
糠南ダム@ヌカナン川1

全体を俯瞰できる写真は撮れなかった。フィル部の奥にゲートがある模様。
糠南ダム@ヌカナン川2

ゲートから吐いているようだ。
糠南ダム@ヌカナン川3

左岸は自然越流式の堤体。
糠南ダム@ヌカナン川5

貯水池。
糠南ダム@ヌカナン川2


道は悪くないが、入れるとは限らない。
B.B.'69

佐幌ダム2012/08/28 23:06

追憶の北海道ツアー11

8月15日、
十勝ダムを後にして、十勝川を下流方向に。屈足ダム付近から西へ10数分。十勝川水系佐幌川に造られた佐幌ダム。(さほろだむ)北海道が管理する治水ダムだ。
佐幌ダム@佐幌川1

上流の橋から眺める。貯水池は佐幌湖。更に上流には公園とボート乗り場があった。
佐幌ダム@佐幌川4

天端はクルマで渡れる。
佐幌ダム@佐幌川2

天端から眺める。なんだか変わった減勢工。
佐幌ダム@佐幌川3

下流側に行けるはずなんだけど、辿り着けなかった。堤体近くの廃道のようなをいけたのかな?もっと下流側から近づこうとしたら大きなトラクターに阻まれた。俺好みの横長だけに残念。

このあと、魔がさして狩勝峠へ
B.B.'69

十勝ダム2012/08/28 22:01

追憶の北海道ツアー10

8月15日、
岩松ダムから更に上流へ。十勝川上流の治水の要、十勝ダム。

ダム直下はキャンプ場。若者達がBBQをしていて楽しそう。いいんだ俺も楽しいんだ。そんなことより、木が邪魔。
十勝ダム@十勝川1

近づいてみた。階段は登れない。登れても登らない(笑)
十勝ダム@十勝川2

クルマで天端へ。貯水池は東大雪湖。左右に取水設備が見える。
十勝ダム@十勝川3

下流側を眺める。左岸から導水路。右岸に非常用洪水吐の導水路。更に右岸の減勢工の右に発電所。複雑な導水だと思う。
十勝ダム@十勝川4

下から再確認。左岸導水路。
十勝ダム@十勝川6

右岸の非常用洪水吐導水路。この写真の左に発電所。発電所の良い写真が無かった。。。
十勝川ダム@十勝川5

下流で左右の導水路が合流する。
十勝ダム@十勝川8

管理所を訪ねると、ダムカードの他に手作りの資料をいただける。平成23年8、9月の十勝ダムの洪水調節が紹介されていた。頼もしいダムだ。

赤いゲートが格好良い。
十勝ダム@十勝川9


開放的なデカいダムは歩き疲れる罠
B.B.'69

岩松ダム2012/08/28 19:38

追憶の北海道ツアー8

8月15日、
屈足ダムから十勝川沿いの県道718号を走ること数分で、岩松ダム(いわまつだむ)に到着。
十勝川に造られた北海道電力の発電用ダム。ダム便覧によると1941年に竣工した古いダムだ。

真ん中のゲートから放流中。堤体直下は立ち入り禁止。
岩松ダム@十勝川1

天端はクルマ1台分程、立ち入り可能。ここから見学させてもらう。
岩松ダム@十勝川2

ゲートの隙間から、天端を覗く。
岩松ダム@十勝川3

手摺、階段等の金属部が赤く塗られている。古いダムだが古く見えないのは、そのせいかな?などと思う。
岩松ダム@十勝川5

取水設備。
岩松ダム@十勝川4

上流の橋から眺める。貯水池は岩松湖と名付けらている。
岩松ダム@十勝川6


格好良いダムでした。

北海道の発電ダム、ガードが固い。。。
B.B.'69

屈足ダム2012/08/28 18:50

追憶の北海道ツアー8

8月15日、
十勝川水系十勝川に造られた屈足だむ。(くったりだむ)
電源開発と北海道開発局農水部が管理する発電及び灌漑目的のダム。ロックフィル+重力式コンクリートの複合ダム。

固く閉ざされた天端への門。
屈足ダム@十勝川1

せっかくのグッドデザイン賞受賞(発電所)なのだから、見せてもらいたいのですが。。。
屈足ダム@十勝川1

ゲート越しに眺める天端。
屈足ダム@十勝川3

フェンス越しに眺める堤体。
屈足ダム@十勝川6

ローラーゲート付いているんだろうな。近くで見たい!
屈足ダム@十勝川4

ダム湖畔には遊歩道があった。そこから堤体上流側を眺める。
屈足ダム@十勝川5


せっかくの綺麗なダム、開放してほしいです。
B.B.'69

西札内ダム2012/08/28 00:30

追憶の北海道ツアー7

8月14日、
ピョウタンの滝からクルマで約30分、西札内ダム。(にしさつないだむ)十勝川水系ヌプカクショナイ川に造られた北海道の治水ダム。
西札内ダム@ヌプカクショナイ川1

小ぢんまりした、横長の重力式ダム。
西札内ダム@ヌプカクショナイ川2

直下まで接近できる。
西札内ダム@ヌプカクショナイ川3

天端も歩行可能。下流の森がワサワサしていて、動物の鳴き声がしてコワかった。
西札内ダム@ヌプカクショナイ川4

天端にはスライドゲートの開閉装置。
西札内ダム@ヌプカクショナイ川5

堤体を渡りきって、左岸から眺める。
西札内ダム@ヌプカクショナイ川6

貯水池に名前が付いていたか、覚えていない。猟銃の音が響く、何事かと思えば管理所で鳴らしているようだ。熊対策だろうか?暗くなってきたし、この日は終了。
西札内ダム@ヌプカクショナイ川7


帯広に宿泊。翌日は十勝川本流へ。
B.B.'69

札内川ダム2012/08/27 22:06

追憶の北海道ツアー6

浦河ダムから広尾国道(国道236)で十勝地方へ、3時間弱かけて辿り着いたのが札内川ダム。(さつないがわだむ)十勝川水系札内川に造られた、北海道開発局の多目的ダム。
札内川ダム@札内川1

天端は歩行者のみ通行可能。
札内川ダム@札内川2

天端から下流を眺める。堤体下に至るダム管理用道路は落石の為、閉ざされていた。
札内川ダム@札内川3

しかし!ダムカードを貰うために管理所を訪ねたら、快く施設見学を受け付けて頂いた。涼しい監査廊、気温は10℃以下。写真はブレブレです。。。
札内川ダム@札内川4

そしてダム直下へ!
札内川ダム@札内川5

かなり下流にあるダムの正面を眺められる橋まで、案内して頂いた。(逆光なのが残念。。。)このダムは午後から逆光になる。5月〜6月にかけて融雪放流が見られるとの事。
札内川ダム@札内川6

アポ無しで訪れたのにも関わらず、ご案内・ご解説いただいた札内川ダムの職員の方に心より感謝申し上げます。

天端に戻り職員さんにお礼を述べ、独りで見学を続ける。
天端から眺める貯水池。とかちリュウタン湖 と名付けられている。
札内川ダム@札内川7

左岸管理所バルコニーから眺める堤体上流面。
札内川ダム@札内川7

写真は失敗だらけだったが、管理所の方に親切にしていただいて、上機嫌で札内川ダムを後にした。

下流にあるピョウタンの滝。完成後間もなく台風による土砂災害で埋没したダム。観光名所となっている。
ピョウタンの滝@札内川


中の人に親切にして貰うと、ダムが更に格好良く見える!
ゲンキンな話か。。。
B.B.'69

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/