2012 SUMMER TOUR in 北海道72012/08/20 00:00

朝、9時過ぎに起床。ホテルの朝食に間に合わず。一本満足1本を車中にて食す。気付かぬ間に左足を捻挫していた。その捻挫ダムでなのか?夜の札幌の街でなのか?記憶にない。

いよいよこのツアーの最終日。夕張方面に行くか札幌近郊にするか迷ったのだが、札幌近郊にした。

豊平川の砥山ダム、重力式の堤体がL字型になっている。群馬/埼玉県境の下久保ダムを小さくしたような形だ。
砥山ダム by TG-1

減勢池に接近できる。2年前来たときは至近距離でクレスト放流を目撃した。すごい迫力だった。
砥山ダム2 by TG-1

次は豊平川の支流小樽内川の定山渓ダム。下流側は公園になっている。定山渓温泉も近いので、そこそこに賑わっている。
定山渓ダム by TG-1

下流の橋のすぐ近くで利水?放流。橋までびしょ濡れ。喜んでいるのは自分一人だけだった。
定山渓ダム2 by TG-1

今回のツアーのラストダム、豊平川の源流近くの豊平峡ダム。バルブから観光放流。格好良いダムだ。もう少し正面から拝めたら最高なのに。
豊平峡ダム by TG-1

自分が天端に移動したら、放流停止。16時で終わりのようだ。このダムには蜂が多い。長袖に虫除けスプレーで正解だった。16時半のバスで麓のトンネル口まで戻る。
豊平峡ダム2 by TG-1


楽しい夏休みだった。最果てのダムも横長のダムも格好良かった。
反省点は2点。ひとつは欲張りすぎた計画、1日300Km走ってたらダムを見る時間が減ってしまう。北海道の下道ドライヴは楽しかったけど。(春別の林道はのぞく)もうひとつは重すぎる撮影機材、軽くて高倍率の標準ズームを検討せねば。

北海道また来たいね。出航前の船中にて。
B.B.'69


http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/