二風谷ダム2012/08/26 16:31

追憶の北海道ツアー(笑)
D800で撮った画像をアップしていきます。

8月13日、二風谷ダム。(にぶたにだむ)
沙流川水系沙流川に造られた北海道開発局の多目的ダム。2年ぶり2回目の訪問。

右岸下流から。北海道らしい横長の堤体。
ダムを撮影していたら後ろに大きな鹿がいた。狼狽えてしまい、鹿の写真は撮れませんでした。
二風谷ダム@沙流川1

左岸下流はちょっとした公園のようになっている。雨なので人はいなかったです。
二風谷ダム@沙流川2

左岸の管理所のバルコニーが展望台になっていて、そこから上流側を撮影。どの角度から眺めても不思議なデザインです。
二風谷ダム@沙流川3

天端は方向者のみ通行可能。
二風谷ダム@沙流川4

沙流川下流を眺める。生憎のお天気なので、この眺め。
二風谷ダム@沙流川6

天端の放流設備の辺り。上流も下流も見えないこの閉塞感が苦手です。
二風谷ダム@沙流川5

派手なデザインなのに、明るくない雰囲気(笑)すごくよいお天気の時に来たら、印象が変わるだろうか?

また、来てみよう。
B.B.'69

岩知志ダム2012/08/26 18:07

追憶の北海道ツアー2

8月13日、岩知志ダム。(いわちしだむ)
二風谷ダムの上流、沙流川水系沙流川に造られた北海道電力の発電用ダム。二風谷ダムから一本道、クルマで30分くらい。
岩知志ダム@沙流川1

下流の橋から眺める。
クレスト部にラジアルゲート3門の重量式ダム。
岩知志ダム@沙流川2

上流側から眺める。どこにでもあるような、山奥の発電用ダム。こういうダム好きなんだよな。人知れず働いてる感じがして。
岩知志ダム@沙流川3

左岸に取水口。
岩知志ダム@沙流川4

案の定、立ち入り禁止。マムシの写真が、ご親切(笑)
岩知志ダム@沙流川5


沙流川水系で2基見学。このあと南へ向かった。
B.B'69

静内ダム、双川ダム2012/08/26 21:10

追憶の北海道ツアー3

8月13日、静内ダム。(しずないだむ)
静内川水系静内川に造られた北海道電力の発電用ダム。

沙流川を後にして、この日は散々な状態だった。
新冠川への道は通行止め。春別ダムへの林道を進んだ挙げ句の果てに、立ち入り禁止。
夕刻近くまで走り回って、たったの2基しか拝んでいない。

この日最後の希望が静内ダムだった。道から見えてきた水圧鉄管と発電所。格好良いではないか。
静内ダム@静内川1

ダム右岸に到達。全体を見渡せる場所がない。木が邪魔。
静内ダム@静内川2

左岸に渡ってみる。クルマの通行可能。この先にも林道が続いていたが、春別ダムへの道で心が折れていたので、行かなかった。
静内ダム@静内川3

天端から下流を眺める。
静内ダム@静内川5

クレスト部ラジアルゲートの開度計。古いダムについている計器、最近のマイブーム。
静内ダム@静内川4

発電所に導水する水圧鉄管。ザクのパイプみたいで格好良い。そう思うのは俺だけ?
静内ダム@静内川6

静内調整池。○○湖などと名付けられていないところがストイック。
静内ダム@静内川7

これを書きながら気づいたのだが、左岸の道は発電所に続いていたようだ。下から眺めれたのではないか?

静内ダムから下流方向にクルマで数分。北海道電力の発電用ダム、双川ダム。(ふたかわだむ)
接近できなくて、このショボい写真1マイ。
双川ダム@静内川1


この2基は新冠川とまとめて、いつかリベンジします。
でも遠いな。。。
B.B.'69

様似ダム2012/08/26 22:52

追憶の北海道ツアー4

8月14日、
新ひだかと襟裳岬の中間に位置する様似ダム。(さまにだむ)様似川に造られた北海道営治水ダム。

豪快に放流中。通常時はゲートオープンで洪水時に閉めるのかな。
様似ダム@様似川1

直下でカーブして、そして減勢工。格好良いね。
様似ダム@様似川2

堤体下はキャンプ場になっていた。
様似ダム@様似川3

残念ながら、天端は立ち入り禁止。
様似ダム@様似川4

上流側から眺める。
様似ダム@様似川5

贖罪の魚道(笑)
様似ダム@様似川6

バルブも隠し持っているんだぜ。
様似ダム@様似川6


お天気も回復傾向で、1基目から放流。
良い朝だったね。
B.B.'69
http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/