2012 SUMMER TOUR in 北海道42012/08/16 23:05

帯広2泊目、昨日よりやや早起き。
朝食バイキング豚丼2杯プラスα、完全に食べ過ぎた。

旭川へは大きく東周りで向かうことにした。電源開発の糠南ダム(ぬかなん)。ロックフィル+重力の複合ダムだ。建物の向こう側が群馬の小森ダムみたいになっていた。最後に走る林道まで快適な道。
糠南ダム by TG-1

次は常呂川の鹿ノ子ダム。直轄の多目的ダム。予約なしで行ったが、施設見学をさせていただいた。手作りのパンフレットもいただいた。本当に親切な職員さん達でした。中の人が親切だと、ダムもより素晴らしく感じるのだ。
鹿ノ子ダム by TG1

狩勝峠を越えて、石狩川水系へ。1年ぶりの大雪ダム。クレストゲート付きの大きいロックフィルダムは大好きなのだが。。。下流側に行けないし、クレストゲートは金網に囲まれているし、写真を撮るのが難しいダムだ。
大雪ダム by TG-1

ここも1年ぶりの忠別ダム、超横長の複合ダム。去年は土砂降りで下流側に行けなかったが、今年は下流を満喫した。とても格好良いダムだ。
忠別ダム by TG-1

帯広は小雨、ダムのある山の中は降ったり止んだりしたがなんとか土砂降りは免れた。

今日の画像もOLYPUS TG-1。防水で25mm相当まで広角でとれる便利なヤツ。D800+(14−24、24-70mm)
よりはるかに軽いし、楽ですね。


明日は稚内、最北のダムに辿り着くか?
B.B.'69


http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/