金山ダム2012/08/29 20:00

追憶の北海道ツアー12

8月15日、
南富良野の石狩川水系空知川に造られた金山ダム。(かなやまだむ)北海道開発局の多目的ダム。珍しい中空重力式ダムだ。
金山ダム@空知川1

十勝川水系のダムを見たくて帯広に泊まったのだが、ついつい日勝峠を越えてしまった(笑)去年もこのダムに来た。格好よいし見学しやすい、素晴らしいダム。展望台の場所が良い。
金山ダム@空知川1

この写真撮ってる時にキタキツネに付き纏われた(笑)
金山ダム@空知川2

天端はクルマも歩行者も通行可能。
金山ダム@空知川3

下流側もかなり堤体に接近できる。
金山ダム@空知川5


洗濯してしまったダムカードも貰い直した。
B.B.'69

糠南ダム2012/08/29 20:28

追憶の北海道ツアー13

8月16日、
足寄郡足寄町、十勝川水系ヌカナン川の糠南ダム。(ぬかなんだむ)電源開発の発電用ダム。重力式コンクリート+フィルの複合ダム。

右岸側がフィルダム。
糠南ダム@ヌカナン川1

全体を俯瞰できる写真は撮れなかった。フィル部の奥にゲートがある模様。
糠南ダム@ヌカナン川2

ゲートから吐いているようだ。
糠南ダム@ヌカナン川3

左岸は自然越流式の堤体。
糠南ダム@ヌカナン川5

貯水池。
糠南ダム@ヌカナン川2


道は悪くないが、入れるとは限らない。
B.B.'69

鹿ノ子ダム2012/08/29 22:18

追憶の北海道ツアー14

8月16日、
糠南ダムから北上し分水嶺を越えて、常呂川水系常呂川の鹿ノ子ダム。(かのこだむ)北海道開発局の多目的ダム。
鹿ノ子ダム@常呂川1

天端は北海道道1050号。
鹿ノ子ダム@常呂川2

以前はキャンプ場だったというダムの下流側は、現在はキャンプ場が閉鎖されて立ち入り禁止。
鹿ノ子ダム@常呂川3

ダムカードを貰いに管理所を訪ねると、施設見学をさせて頂けることになった。

ゲート操作デスク。
鹿ノ子ダム@常呂川4

監査廊。
鹿ノ子ダム@常呂川5

オリフィスの高圧ラジアルゲートのシリンダー。
鹿ノ子ダム@常呂川6

監査廊には見学者のサインやイラストが有った。
そしてダム界で有名な方のサインも!
鹿ノ子ダム@常呂川7

念願叶って下流側へ。やや横長な堤体。
鹿ノ子ダム@常呂川8

近すぎて14mmでも入りきらない。
鹿ノ子ダム@常呂川9

予約も無しにお邪魔したにもかかわらず、自分ひとりの為に2名の職員の方にダム内外を丁寧に案内していただきました。鹿ノ子ダムの職員様、ありがとうございました。

管理所を離れて、しばらくひとりで彷徨く。
堤体は左岸の付け根でカーブしている。
鹿ノ子ダム@常呂川10

左岸上流側からダムと管理所を眺める。クレストゲートは融雪期でも開かないとのこと。
鹿ノ子ダム@常呂川11

貯水池は“おけと湖”と名付けられている。
鹿ノ子ダム@常呂川12


帯広から鹿ノ子ダムか糠平ダムかで迷ったのだが、鹿ノ子ダムに来て大満足でした。

再び、石狩川水系へ向かった
B.B.'69


http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/