海の見えるダム inいわき2009/11/25 22:52


四時ダム@いわき1
常磐自動車道、いわき・勿来(なこそ)IC近くの
福島県いわき市『四時(しとき)ダム』。
2級河川鮫川水系四時川に造られた福島県営の多目的
ダムだ。堤体はロックフィル式。
ダム周辺は公園として整備されている
四時ダム@いわき2
このダムの売り?は、海が見える事だ。
太平洋から直線で約5km程度の距離に位置する天端は
“海の見える展望広場”と名付けられていた。
天候が悪く見辛い写真だが、画像の真ん中辺りが海だ。
四時ダム@いわき3
下流側から眺める非常用洪水吐の導水路。
結構、迫力あったよ。(写真から伝わるかな?)
地形の関係で堤体は下流側から撮影できなかった。
四時ダム@いわき4
滝のように見える?
どうやら、これが常用放流のようだ。
木の陰に導水路が見える。

ちょっと寄り道のつもりが、みっちり2時間滞在。
とても景観の良いダムでした。お勧めだ!!
天気が良い時、また行きたい。


因みにダムへは僕独りで行った。
浜通りのBluesmanはダムに興味なしだとさ。

B.B.'69

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/