久しぶりのダム2012/03/11 21:41

3月11日、
少し暖かくなってきたので、ダムに行ってきた。
自分はクルマに冬タイヤを履かせてないので、
冬にはダムから遠のいてしまう。
まあ、体調もあまりよくな かったのもあるけど、
とにかく寒いのが苦手なのでした。。。

久しぶりに訪れたダムは
栃木県足利市の渡良瀬川の支流松田川の松田川ダム。

松田川ダム@松田川1
吐いていました。
家から近いので松田川ダムにはよくくるのだが、
放流を見るのははじめてだ。

松田川ダム@松田川2
堤体下流の 上から減勢工を撮影。
副ダムの右岸の穴から下流に流している。
因に暖かい季節には、この辺りでの撮影は難しい。
松田川ダム堤体下 キャンプ場になっていて、
家族連れや子供が水遊びをしており、
オッサンが一眼レフで撮影できる雰囲気ではないのだ。

松田川ダム@松田川3
左岸展望台より、
雨で堤体が濡れてたせいもあるだろうが、
エコ・アートお花模様がすっかり薄れてしまっている。

2009年1月4日の松田川ダム
3年程前までは、こんな感じだったのだけど。。。
このエコ・アートの説明看板が 何枚かあって
虚しく思 われ。。。もう看板を撤去しても良いかも 。。。

松田川 @松田川4
堤体の横から放流を眺めていたら、
どこかでサイレンが鳴りました。黙祷しました。

松田川ダム@松田川5
雨が降り始めたので、撤収。


久しぶりダムで堰分を補給できました。
塩分は制限中ですが。。。
B.B.'69


http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/