遠い秩父のダム2012/05/21 21:09

5月20日、
自分が住む群馬県南部からだと、距離的には近いのだけどあまり行ってない秩父方面。。。久しぶり行ってきた。

浦山ダム天端。開放されていて人も多い。
浦山ダム@浦山川1

下流側もコンクリートの堤体に触れるまで、近づく事ができる。。。堤体内にも入れる。
浦山ダム@浦山川3

水が流れる減勢工、なかなか格好良いね。
浦山ダム@浦山川2


この日のメインは二瀬ダム。
今まで登らなかった左岸の高台に登ってみた。
アーチがよく見えて、なかなか良い眺め。
二瀬ダム@荒川1

下流側にも行ってみた。
落石だらけの細い道で、先客のダムマニアの方々とすれ違い、道を譲って頂いた。
二瀬ダム@荒川2

二瀬ダムの手作りダムカードも入手して満足。

滝沢ダム。本当は早起きして試験放流を見たかったけど、起きれませんでした。。。
下からの放流でも盛大。。。凄い水飛沫で堤体下の吊り橋を渡るのを断念するほど。
滝沢ダム@中津川1

上から放流を眺めて、エレベータで下に降りたところで17:00で見学終了と放送が流れたので、撤収。
滝沢ダム@中津川2


ダムはとても良いのだが、渋滞がねぇ。。。
B.B.'69
http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/