薗原ダム、平出ダム、寺沢ダム2012/12/29 00:59

12月23日、
クルマに乗り始めて20ン年、はじめてスタッドレスタイヤを購入。テストドライヴに行ってきた。
スタッドレスタイヤ装着

慣れない雪道なので、雪があまり積もって無さそうな薗原ダムへ。冬は木の葉が落ちて、堤体正面が拝みやすくなる。
薗原ダムp@片品川1

県道62号は凍りついていたけれど、薗原ダム周辺は雪が融けていた。除雪しているのかな?
薗原ダム@片品川2

冬晴れのよい天気。群馬の平野部より5〜6℃低くて寒い。
薗原湖の水位は低かった。
薗原ダム@片品川3

次に下流の平出ダムへ。左岸に雪はあったが薗原ダムより3〜4℃高くて暖かい。
平出ダム@片品川1

左岸のゲートの小窓から、通常通りチョロチョロ放流。
平出ダム@片品川2

赤城の南面を走りたくて、寺沢ダム。国道353が通るアースダム天端。
寺沢ダム@寺沢川1

冬のアースダムは良い。草が生い茂ってる夏のアースダムが苦手、虫も多いしね。
寺沢ダム@寺沢川3

上流側から眺める。堤体の奥にグリーンフラワーパークの風車が見える。
寺沢ダム@寺沢川2

あまり雪がなかったが、ドライでのタイヤの特徴が掴めてよかった。

29日から冬休み。ダムを巡りつつ大阪へ帰ろうと思ってたが、ぎっくり腰になってしまった。。。

群馬で寝正月。
B.B.'69
http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/