赤坂ダム2013/04/17 20:37

4月13日
腰痛とかネトゲ中毒を拗らせたりとかで、新規(未訪問)のダムへ行ってなかった。
 
ようやく腰痛も落ち着き、某ネトゲのIDも削除し心身共に回復気味なので、1泊2日のダムめぐりに行ってきました。
 
行き先は福島県南部。
1基目福島県西白河郡西郷村の赤坂ダム。
灌漑用のアースダム。堤体下部の石垣が格好良い。
赤坂ダム@谷津田川1

左岸直下から堤体に接近。
赤坂ダム@谷津田川2

堤体左岸のこの細い導水路沿いを歩いて天端へ。
赤坂ダム@谷津田川3

左岸に小さな余水吐。貯水池で鯉の養殖をしているためか
余水吐まわりにネットが張られている。
赤坂ダム@谷津田川4

右岸の取水設備。アースによくあるタイプ。
赤坂ダム@谷津田川5

天端から貯水池を眺める。
赤坂ダム@谷津田川7
 
天端から下流を眺める下流の建物が管理組合事務所。
赤坂ダム@谷津田川6

後から気付いたのだが、天端は立入禁止だったようだ。。。(管理組合の方には挨拶して見学しました)
赤坂ダム@谷津田川7

右岸には記念碑。
赤坂ダム@谷津田川8

 
よく手入れされた美しいアースダムだった。
たまにはアースも良いモノです。
 
通い慣れたダムも良いけど、初対面も素敵です。
B.B.'69
 


堀川ダム2013/04/17 21:34

4月13日、
2基目も赤坂ダムと同じ福島県西白河郡西郷村にある堀川(ほっかわ)ダム。福島県営の多目的ダムだ。

放流中♪
堀川ダム@堀川1

 減勢工近くの川の中まで降りることができる。
堀川ダム@堀川2

堤体下は広場になっていて直下まで近づくことができる。
堀川ダム@堀川3

堤体直下にドア。監査廊への入り口か?
堀川ダム@堀川4

天端は歩行者の通行可能。ちらほらと訪問者の姿もあり、長閑な地元の公園といった感じ。
堀川ダム@堀川5

自然越流式の洪水吐の形状が特徴的。スリットが入ってる。
堀川ダム@堀川6

上流から洪水吐を眺める。
堀川ダム@堀川6

洪水吐からの導水路を眺める。水紋が綺麗。
堀川ダム@堀川7


堀川ダム、とても開放的で気持ちの良いダムでした。
B.B,'69
 


旭ダム、大内ダム、大川ダム2013/04/17 22:12

4月13日、
赤坂ダム、堀川ダムの阿武隈川水系から、国道289号甲子道路で分水嶺を越えて、南会津郡下郷町の阿賀野川水系へ。
 
この日の3基目は昭和電工㈱の所有する旭ダム。
1年ぶりの訪問、今回も放流中♪
旭ダム@阿賀川1

 左岸側のゲートピアが補修されて綺麗になっていた。
旭ダム@阿賀川2

 右岸の取水口辺りから、堤体上流側を眺める。
旭ダム@阿賀川2

 下流の橋から眺める。やはり格好良いダムだ。
旭ダム@阿賀川4

 4基目は電源開発㈱の大内ダム。ここも1年ぶり。
 緑の堤体ってアースダムっぽいなどと思う。アースににしてはデカイのだけど。。。デカい岩が積まれてるロックフィルダムがワタシの好み。。。
大内ダム@小野川2

天端を歩いて、堤体下には行かずに撤収。
大内ダム@小野川1

5基目は阿賀川本流の要、大川ダム。上流から眺める。
大川ダム@阿賀川1

天端は通行止めだった。遅い時間のせいだろうか?1年前は信号機があって交互通行だったのだが。。。
大川ダム@阿賀川2

減勢工の橋の上から、水量は多くない。これから融雪で水量が増えるのだろうか?
大川ダム@阿賀川3

 大川ダムは全体を捉えられる撮影場所が見つからない。撮影し難い印象。格好良いんだけど。
大川ダム@阿賀川4


この日のダム巡りはこれにて終了。会津若松に宿泊。

また南原池、見つけられんかった。。。
B.B.'69

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/