みちのく独りダム2 7日目2013/05/25 21:55

5月3日、
この日は盛岡市周辺のダム巡り。

31基目、
盛岡市の四十四田ダム。北上川5大ダムの内の1基で国道交通省直轄の多目的ダム。この日は四十四田ダムさくらまつりが開催されていて、朝から多くの人が訪れていた。
四十四田ダム@北上川1

11時からダム監査廊と発電所の見学会だったのだが、先に天端を歩いて見学。重力式+フィルダムの複合ダム。
四十四田ダム@北上川2

左岸側は公園になっていて、ダムと貯水池を眺める事ができる。家族連れが多かった。
四十四田ダム@北上川3

11時前に見学会の受付に並んだのだが、募集定員30名はすぐに満員となりワタシは見学できず。。。かなりイジケタた状態で下流側から撮影。
四十四田ダム@北上川4

32基目、
盛岡市の外山ダム。東北電力の発電用ダム。
外山ダム@外山川1

重力式コンクリートダムなのだが、フィルダムのような自然越流式の余水吐になっている。綺麗な越流だ。
外山ダム@外山川2

傷だらけのコンクリートが渋い。工事のため正面の橋の上からしか眺める事はできなかった。またいつか訪れたいダム。
外山ダム@外山川3


33基目、
岩洞ダム。東北暴政局の灌漑用ダム。この辺りは本州で最も寒い地域らしい。
岩洞ダム@丹藤川1

堤体を見学してると、5月なのに雪が降り始めた。気温は約2℃。
岩洞ダム@丹藤川2

下流から眺める。
岩洞ダム@丹藤川3

ダムの少し下流に遊水池が設けられていた。
岩洞ダム@丹藤川4

34基目、
綱取ダム。岩手県の多目的ダム。
綱取ダム@綱取川1

洪水調節が主目的であるからか、水位は高くない。
綱取ダム@綱取川2

下流から眺める。コンジットの操作室が特徴的。
綱木川ダム@綱木川3

雨なので早い目に撤収。この日は盛岡市内に宿泊。
B.B.'69

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/