みちのく独りダム2 2日目2013/05/18 21:50

4月28日、
ダム日和。この日は山形市より南下し、米沢周辺のダムを目指した。

6基目、
東置賜郡高畠町の蛭沢溜池。綺麗に整備されたアースダム。天気も良くて爽快。
蛭沢溜池@屋代川1

堤体下も道路なので、普通にアクセスできます。新緑の季節のアースは良いですね。
蛭沢溜池@屋代川2

長閑な釣り池といった風情。堤体に名前が書かれてました。
蛭沢溜池@屋代川3

7基目、
米沢市にある水窪ダム。東北農政局の感慨用ダムだが、上水道、工業用水にも利用されているとのこと。訪問時は劣化したリップラップの補強工事が行われていた。
水窪ダム@刈安川1

どうせ自然越流式だろうと舐めてたら(汗)、ラジアルでした。
水窪ダム@刈安川2

下流側は工事車両が出入りしていて、進入可能なのか不明。工事の邪魔しちゃいけないので遠慮しておいた。上流側から堤体と貯水池を眺める。ダム湖は豊穣の湖 (ほうじょうのうみ)と名付けられていた。灌漑用らしいネーミングだ。
水窪ダム@刈安川3

当初の計画では米沢市内の2基のフィルダムに行く予定だったが、派手なヤツが欲しくなった。この時期に北国を目指すのは派手な融雪放流を求めてるのだから。

と言う訳で。。。

8基目、
西置賜郡小国町の横川ダム。これまで訪れたダムは最上川水系だが、横川ダムは荒川水系横川にある。管理するのも国土交通省北陸地方整備局となる。

来ました!派手な融雪放流!!
横川ダム@横川1

ゲートが珍しい構造。回転式スライドゲートと言うらしい。是非、回ってる瞬間を見たいね!
横川ダム@横川2

ダムは開放的。きてくろ館っていう資料館もある。
横川ダム@横川3

下流側もかなり近づけます。いやぁ、素晴らしい。春は融雪放流の季節なんです。こういうのを見るために旅に出たのです。大満足でした。
横川ダム@横川4

9基目、
横川ダムと同じ西置賜郡小国町にある城川ダム。小国町内に分水嶺がありこちらは最上川水系。管理するのは東北地方整備局となる。こちらも放流してました。
白川ダム@置賜白川1

堤体は横長で右岸下流は山なので、下流から全景を眺めるのは無理。でも横長でクレストゲート付きのロックフィルダムはワタシの好物。
白川ダム@置賜白川3

下流右岸の砂防も格好良い。
白川ダム@置賜白川4

上流から眺める。左岸の管理所のずっと左側に駐車するので、かなり歩く事になった。とても素敵なダムなので苦にはならない。管理所を訪ねると絵はがきとダムカード2枚をいただいた。資料館もあって良い雰囲気だ。
白川ダム@置賜白川5

資料館でいただいたパンフレットに貯砂ダムが載っていたので、観に行ってみた。この季節だから当然なのだが、水没中でした。
白川ダム@置賜白川6


天気も良くて、放流も見れて満足な一日でした。
この日は米沢に宿泊。
B.B.'69

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2013/05/18/6813833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/