鬼怒川4ダム見学会2013/07/24 23:00

7月21日、
7月21日〜31日は「森と湖に親しむ旬間」。全国各地でダムの見学会等が催されています。

1ヶ月近くダムに行っていなかったワタシは堰分欠乏状態。一度の出撃で多くのダムを楽しめる鬼怒川4ダム見学会へと行ってきました。
森と湖に親しむ旬間@鬼怒川

1基目は川治ダム。左岸の管理所駐車場から眺める。キャットウォークに人が...
川治ダム@鬼怒川1

 勿論ワタシも行かせて貰いました♪実はキャットワーク初体験。高所恐怖所なので今まで避けてきたのですw監査廊から一歩踏み出した瞬間“ひゃっほう♪”と声を出してしまいました。怖くなかったです。いや楽しい♪
川治ダム@鬼怒川2

 キャットウォークから見上げるクレストゲート周りが格好良かったです♪
川治ダム@鬼怒川3

 川治ダムの貯水池、八汐湖の水位は低かったです。ここで川俣ダムから戻ってこられたダム愛好家の方とご挨拶。この方とは去年の森湖の際に胆沢ダムでもお会いしました。この日、ダム愛好家密度が異様に高い奥日光地域でした。
川治ダム@鬼怒川4

 2基目は川俣ダムです。クレストゲートの改修工事完了後はじめての訪問です。こちらからお願いする前に新旧のダムカード2枚をいただきました♪
川俣ダム@鬼怒川1

 インクラインを下ってキャットウォークへ、インクラインは天端が4Fの表示でした。ダムのエレベーター等は天端が1Fと表記される事が多いですよね?
川俣ダム@鬼怒川2

 川治ダムでは案内係の職員さんに引率されての見学でしたが、川俣ダムでは割りと自由に見学できました。要所要所に数名の職員さんがいらして、色々な解説を聞くことが出来ました。
川俣ダム@鬼怒川3

川治のキャットウォークの後に川俣のキャットウォークに行くと、川俣ダムの堤体の薄さが実感できます。川俣ダムには監査廊もありません。
川俣ダム@鬼怒川4

立ち入ることはできませんが、コンジットゲートの機械室の扉も開けられていて覗き込めました。
川俣ダム@鬼怒川5
 
Twitterに画像投稿しようとしたらiPhoneを落としそうになりました。そしたらジワーっと高さが怖くなってきましたwキャットウォークを3往復ほどして撤収しました。
川俣ダム@鬼怒川6

 3基目は五十里ダムです。とても盛況で案内待ちでした。朝に川治ダムで挨拶したダム愛好家の方と同じ見学グループでした。天端で解説を聞いた後、エレベーターを下り、監査廊へ。
五十里ダム@男鹿川1

 ダム右岸中腹から堤体を眺めました。普段は拝めない光景です。でももう少し降りたいですw
五十里ダム@男鹿川2

 天端に戻って高所作業車の作業台の上から、堤体を眺めます。他にもダム管理車両の展示やお茶やウェットティッシュのサービスもあって、ダム愛好家だけでなく一般観光客の方にも楽しめる見学会だと感じました。来年は是非、直下から見せてください!!
五十里ダム@男鹿川3

 4基目は湯西川ダム。4ダムを周り切れず時間切れになることも想定して湯西川ダムは後回しにしてましたw(直轄ダムなのにクレストゲートのないダムですから)締め切り20分前に間にあいました。軽く流すつもりで見始めたら、天端の選択取水設備棟が開いてます。左岸のトンネルも開放されていて見所が多かったです。
湯西川ダム@湯西川1

 エレベータで直下に降りると、利水放流の設備も開放されてました。職員の方が丁寧に解説してくださいました。
湯西川ダム@湯西川2

 湯西側ダムはワタシの見学時点で水不足の下流に、毎秒7.5トンの水を供給してくれていました。近くで見ると迫力あります。放流設備の解説を聞いた直後なので格好良さ2割増ですw
湯西川ダム@湯西川3

 湯西川ダムを直下から眺めるのは初めてです。下から見上げると迫力ありましたね。ゲートレスですがw
湯西川ダム@湯西川4

 まだ新しいコンクリート。監査廊の中も独特の匂いがしましたコンクリートの匂いなのかな?
湯西川ダム@湯西川5

 4ダムを見終えて、再び五十里ダムの下流右岸駐車。五十里も吐いていたんですね。見学の時は近すぎて気付きませんでしたw
五十里ダム@男鹿川4

 
鬼怒川4ダム見学会とても充実していて楽しめました。
利根川上流でも是非やって欲しいですね。

藤原、矢木沢、奈良俣、須田貝、4ダム見学会を熱望
B.B.'69

コメント

_ matsu-musi ― 2013/07/30 01:23

キャットウォーク…
コレはヤバイ!ヘルメットかぶるんやろ。なんで…?
コレは危ないです。次からはやめとき。(笑)

_ B.B.'69 ― 2013/07/31 19:20

matsu-musiさん
ヘルメットかぶります。
国交省のロゴ入りの格好良いヤツ貸してくれます。
キャットウォークはコワくないです。たのしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2013/07/24/6917832/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/