桐生川ダム見学会2013/07/31 19:40

7月28日、
国交省の森と湖に親しむ旬間のファイルには載っていたが、群馬県のHPにもグーグルで検索しても開催情報はない桐生川ダム見学会。。。とりあえず行ってみました。
 
やってましたw地味にww見学会14:00開始と管理所の扉にA4の紙が1枚だけ貼ってありした。
13:00頃到着したワタシは管理所の会議室で見学会を待つことに。バルコニーからダムが見えます。前日の豪雨で放流中♪お願いして写真を撮らせて貰いました。
桐生川ダム@桐生川1

 バルコニーで写真を撮ってたら、ワタシの他にもう1組カップルが見学に来られたので、3人だけで先行して見学会を開始していただきました。管理所内から、長い階段を降りていきます。古いダムだけど綺麗です。
桐生川ダム@桐生川2

 最下層の監査廊まで降りて説明を聞いて、そこからエレベータで天端まで登って終わというシンプルなコース。。。
桐生川ダム@桐生川3

ちょっと物足りない。。。放流中のゲートを見せてくださいとお願いしたら、とても親切な職員様がゲート操作室へ案内してくれました♪ラジアルゲートのシリンダー。
桐生川ダム@桐生川4

夏季はゲート全開で、コンジットからの自然越流での洪水調節です。放流を真上から♪
桐生川ダム@桐生川5

ダム窓から下流を眺める!操作室の窓を開けてただけました♪
桐生川ダム@桐生川6

エレベーターで天端へ。エレベーター塔の階段にも登らせてもらえました。大きな地震の際の点検でもなければ、職員さんもめったに来ない場所だそうです。蜘蛛の巣だらけ。。。
桐生川ダム@桐生川7

桐生川ダム管理所職員様には、色々無理をきいていただき大感謝です。ただ、もうちょっと告知に力を入れて欲しいなぁと。。。
 
見学会が終わって法面の展望台へ。今まで登るのキツそうで行ってませんでした。電動アシスト自転車だと登るのが楽チンです。
桐生川ダム@桐生川8

そのまま下流側まで自転車で行きました。
桐生川ダム@桐生川9

桐生川ダムの放流、結構な迫力です。画像の真ん中のガラス窓が上で覗いていたダム窓です。
桐生川ダム@桐生川10


宮ヶ瀬でなく奈良俣でもなく、あえての桐生川でした
B.B.'69


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2013/07/31/6929935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/