長岡〜魚沼〜群馬2013/10/20 22:13

10月14日、
長岡駅近くのビジネスホテルα1の朝食バイキングは、他のダムマニアの方からいただいた情報通り美味しかったです。食べ過ぎると体調を崩すので控えめにしたつもりが、やはりやや体調不良。10時前までホテルで休憩してからチェックアウト。
 
長岡市にある刈谷田川ダム(かりやたがわダム)、新潟県が管理する多目的ダム。
刈谷田川ダム@刈谷田川1

小ぢんまりとした貯水池で水位は低い。
刈谷田川ダム@刈谷田川1

天端は開放されていれた。巡視ボートが剥き出しで天端に置かれていた。
刈谷田川ダム@刈谷田川3

ダム左岸の管理所付近は公園になっていて、鐘とか運動器具とかが置いてあった。ダムに鐘?鳴らしてよいのか?
刈谷田川ダム@刈谷田川4

下流のドライブインの駐車場から。
刈谷田川ダム@刈谷田川5

下流右岸から。下が狭くなる導流壁のダム形状と谷地の地形のせいか、縦長のスリムなダムに見えますね。
刈谷田川ダム@刈谷田川6

次に魚沼市の灌漑用アースダム、大芳賀ダムに向かうが、周辺の田んぼが稲刈り直前で忙しいそうだったので遠慮。同じく魚沼市にある破間川ダム(あぶるまがわダム)へ。
破間川ダム@破間川1

新潟県が管理する多目的ダムでナカナカに大きい、立派。
破間川ダム@破間川2

堤体から発電用の水圧鋼管が出ていて格好良い。
破間川ダム@破間川3

だけどデザイン的になんか物足りない気がする。“ラジアルゲートを取り付け忘れたんじゃない?”って感じの非常用洪水吐。。。
破間川ダム@破間川4

次に向かったのが魚沼市内の黒又ダム。東北電力の発電用ダム。古いダムで土木遺産にもなっているらしい。
黒又ダム@黒又川1

取水設備あたりの写真を撮ってたら、フェンスを乗り越えて越流式の天端で釣りをする輩を見かけた。
黒又ダム@黒又川2

黒又ダムから上流に向かい、黒又川第一ダム。こちらは電源開発が管理する発電用ダム。
黒又川第一ダム@黒又川1

天端は自動車、歩行者共に通行可能。クレストゲートで工事をしていた。
黒又川第一ダム@黒又川2

左岸にある大きな取水設備。こちらも作業をしていたようだ。冬前の雪対策だろうか?
黒又川第一ダム@黒又川3

上流には黒又川第二ダムがあるのだが、通行止めと聞いていたので行かなかった。
黒又川第一ダム@黒又川4

下流に戻って、同じく魚沼市内の薮神ダム。東北電力の発電用ダム。現在、発電所を増設する工事を行っている。
薮神ダム@破間川1

下流の橋から眺める。近づけないのが残念。
薮神ダム@破間川2

薮神ダムのすぐ近くの広神ダムへ行く予定だったけど、カーナビに登録し忘れていてスルーしてしまう大失態。この辺りはまた訪れたいと思う。

群馬へ帰る関越道が前橋辺りで渋滞していたので、沼田ICで降りて大間々・沼田線を走る。そして夜の薗原ダムにご挨拶してから帰宅。
薗原ダム@片品川

グダグダなダム巡りでしたw
B.B.'69
 


http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/