足尾 − 渡良瀬川12009/06/07 01:38

渡良瀬取水堰
昨日(6日)は渡良瀬川の上流、
栃木県日光市足尾町へ行ってきた。

最初は“渡良瀬取水堰“”。
写真右側から取水、庚申ダムに導水される。
庚申ダムは地味だけど、感じの良いダムだ。
別の機会に紹介します。
足尾発電所の発電用だ。

栃木県企業企業局の解説は、割り易くてよいね。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kigyocho/denki/03-6.html

それよりも、後ろの山に緑が少ないのが、、
より足尾的な部分。。。

足尾 − 渡良瀬川22009/06/07 02:11

足尾製錬所
渡良瀬川沿いの“足尾製錬所”。

足尾銅山産出の銅鉱石を製錬していた。
閉山後も輸入銅を製錬していたそうだ。
現在は稼働していないようだ。
無人ではない。

足尾 − 渡良瀬川32009/06/07 02:34

足尾砂防堰堤
足尾砂防堰堤。

鉱毒ガスの煙害、鉱毒ガスの酸性雨等で
足尾の山々の植物は枯れて禿山に。。。

樹木のない山は保水力を失い、
土砂崩れや土石流がおこり易くなる。

それを防ぐ為の砂防ダム群。
上流の巨大なのが“足尾砂防堰堤”だ。
その手前は“銅(あかがね)橋”。
橋を渡った右岸は公園になっている。

足尾 − 渡良瀬川42009/06/07 02:53

砂防工事@足尾
現在も、山の土砂は崩れている。
砂防、緑化、治山事業が行われている。


足尾には、また行きます。

B.B.'69

松田川ダム12009/06/07 21:30

松田川ダム1
栃木県足利市 “松田川ダム”

この季節には、緑が多い。。。

真冬はこんな感じ。
↓ ↓
http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2009/03/25/4203546

松田川ダム22009/06/07 21:42

松田川ダム2
人も多い。駐車場も満車だ。
ダム周辺はキャンプ場になってて盛況だ。

キャンプ場HP
http://www.takauji.or.jp/~a-midori/fure.html

ダムで観光が成立してる良い例かもしれない。。
僕は写真を撮って、すぐに退散。。。

B.B.'69
http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/