岳ダム2012/10/25 21:55

10月13日、
三ツ森ダムから北上し、二本松市の岳ダム(たけだむ)へ。福島県が管理する治水、灌漑用の重力式コンクリートダム。この日はアースダムを3基続けて見学したので、コンクリートダムが恋しくなった(笑)

堤体がクランク形状。
右岸では堤体が上流側に折れ曲がっており、
岳ダム@原瀬川1

左岸では下流側に折れ曲がっている。
岳ダム@原瀬川2

左岸の曲がり角から眺める。自然越流式の非常用洪水吐に橋が架かっている。
岳ダム@原瀬川3

河川はダム直下で右カーブ。
岳ダム@原瀬川4

予備のゲート操作装置が、堤体上に剥き出しで設置してある。良いね。
岳ダム@原瀬川5

ダム右岸の道がデンジャラスな雰囲気。歩行者専用道路とのことだが。。。
岳ダム@原瀬川6

法面は崩落しているし。。。路肩は陥没。。。
岳ダム@原瀬川7

崩落した法面辺りから水が出て、道が川になっている。右岸直下には公園のような場所が有ったが立ち入り禁止。
岳ダム@原瀬川8

さらに下流方向へ向かうも土砂が堆積して道を塞いでいたので、進むのを諦めた。
岳ダム@原瀬川8

ちょっとした廃道探索でした。(立入禁止ではありません)

早く復旧工事がなされますように。
B.B.'69

吉ヶ平ダム〜東山ダム2012/10/25 23:06

10月13日、
二本松市から会津若松市へ南下。吉ヶ平ダム(よしがだいらだむ)へ。
吉ヶ平ダム@原川1

山の上にある綺麗な溜池。
吉ヶ平ダム@原川2

記念碑があると助かる。溜池って見分けがつき難いから。
吉ヶ平ダム@原川7

自然越流式の余水吐。
吉ヶ平ダム@原川3

扇形の余水吐は珍しいかも。
吉ヶ平ダム@原川4

よくある取水設備。
吉ヶ平ダム@原川5

ここはよく手入れされたダムで気持ちよい。草ぼうぼうのアースダムは苦手なんだ。。。
吉ヶ平ダム@原川6

この後、東山ダムにも立ち寄った。吉ヶ平ダムから東山温泉への峠は楽しい道だった。
東山ダム@湯川1

東山ダムに着いた頃には、暗くなっていてあまり撮影せず。この日は会津若松に宿泊。

自分にとっては珍しくアースダムメインの1日でした。
B.B.'69

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/