片門ダム ― 2013/04/21 15:30
4月14日、
13日の夜は会津若松に泊まり、この日は会津坂下町から只見川を遡るダム巡り。
1基目は福島県河沼郡会津坂下町にある東北電力の片門(かたかど)ダム。レトロな感じの門柱みたいなのが建っている。
下流左岸から、発電所が併設された横長のダム。この後もこのタイプのダムが続くので東北電力の標準仕様なのか?
右岸の発電所側から眺める。「安全第一」とあるのは発電所の取水ゲートの支柱。右に少し写っているのが発電所。
左岸から、重量、幅員の制限はあるが、一応車の通行は可能。
ローラーゲートを覗き込む。
ゲートの間から貯水池を眺める。漂着物が異様に多いと感じた。(上流のダム群が放流していたからだろうか?)
天端下流を眺める。ブロック状の減勢工?が気になる。下流の橋は磐越自動車道。
発電用のダムにしては驚く程開放的。横長なので歩き疲れました(笑)
B.B.'69
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2013/04/21/6785747/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。