二瀬ダム点検放流 ― 2016/05/29 23:13
5月29日、
埼玉県秩父市の荒川最上流部に造られた二瀬ダムに、点検放流を見学に行ってきた。
クレストゲート(ダムのてっぺんの水門)の動作確認のために、全てのクレストゲートから水が放流されるとのこと。滅多に見れるものじゃないので、日曜日なのに珍しく早起きして出かけてきたよ。
駐車場が狭いので公共交通機関で来いって、ダム管理所のHPにあったので、西武秩父駅に車を停めて、1時間以上バスに揺られて二瀬ダムに辿り着いた。
1門目右岸から放流開始。
2門目は逆サイドから。端から順番に放流だと思って油断をしてしまい、シャッター切るのが遅れてしまった。
3門目。
4門目。
スキージャンプ!木が邪魔w
4門放流、左岸から。
放流開始30分で終了。30分がとても短く感じたね。
帰りは某ダム愛好家の助手席に同乗させていただき、楽チンなダム巡り。先ずは滝沢ダムへ。
そして浦山ダム。この後、西武秩父駅まで送っていただきました。N様、本当にありがとうございました。
現地でお会いした皆様、お疲れ様でした。
B.B.'69
【動画】滝沢ダム試験放流 ― 2014/04/22 19:27
みちのく独りダム2 2日目 ― 2013/05/18 21:50
4月28日、
ダム日和。この日は山形市より南下し、米沢周辺のダムを目指した。
6基目、
東置賜郡高畠町の蛭沢溜池。綺麗に整備されたアースダム。天気も良くて爽快。
堤体下も道路なので、普通にアクセスできます。新緑の季節のアースは良いですね。
長閑な釣り池といった風情。堤体に名前が書かれてました。
7基目、
米沢市にある水窪ダム。東北農政局の感慨用ダムだが、上水道、工業用水にも利用されているとのこと。訪問時は劣化したリップラップの補強工事が行われていた。
どうせ自然越流式だろうと舐めてたら(汗)、ラジアルでした。
下流側は工事車両が出入りしていて、進入可能なのか不明。工事の邪魔しちゃいけないので遠慮しておいた。上流側から堤体と貯水池を眺める。ダム湖は豊穣の湖 (ほうじょうのうみ)と名付けられていた。灌漑用らしいネーミングだ。
当初の計画では米沢市内の2基のフィルダムに行く予定だったが、派手なヤツが欲しくなった。この時期に北国を目指すのは派手な融雪放流を求めてるのだから。
と言う訳で。。。
8基目、
西置賜郡小国町の横川ダム。これまで訪れたダムは最上川水系だが、横川ダムは荒川水系横川にある。管理するのも国土交通省北陸地方整備局となる。
来ました!派手な融雪放流!!
ゲートが珍しい構造。回転式スライドゲートと言うらしい。是非、回ってる瞬間を見たいね!
ダムは開放的。きてくろ館っていう資料館もある。
下流側もかなり近づけます。いやぁ、素晴らしい。春は融雪放流の季節なんです。こういうのを見るために旅に出たのです。大満足でした。
9基目、
横川ダムと同じ西置賜郡小国町にある城川ダム。小国町内に分水嶺がありこちらは最上川水系。管理するのは東北地方整備局となる。こちらも放流してました。
堤体は横長で右岸下流は山なので、下流から全景を眺めるのは無理。でも横長でクレストゲート付きのロックフィルダムはワタシの好物。
下流右岸の砂防も格好良い。
上流から眺める。左岸の管理所のずっと左側に駐車するので、かなり歩く事になった。とても素敵なダムなので苦にはならない。管理所を訪ねると絵はがきとダムカード2枚をいただいた。資料館もあって良い雰囲気だ。
資料館でいただいたパンフレットに貯砂ダムが載っていたので、観に行ってみた。この季節だから当然なのだが、水没中でした。
天気も良くて、放流も見れて満足な一日でした。
この日は米沢に宿泊。
B.B.'69
【動画】横川ダム 融雪放流 ― 2013/04/28 20:51
後輩君を連れて2 秩父4ダム ― 2013/01/31 20:23
1月26日、
去年の9月に群馬のダム巡りに連れて行った会社の後輩君を、またダムに連れて行くことになりまして。。。
荒川水系、秩父のダムへ出かけました。
まずは、合角ダム。後輩に強制されて、展望台へ。
この高さを登るのは年寄りには辛いのですが。。。
自治体の地味目なダムを見せて、ガッカリされるかと思いましたが、、、
後輩君:“奈良俣の次格好良いっす”とか好調な滑り出し。
次は浦山ダム。
後輩君:“でぇっけぇー!!、合角、やっぱり小さかった
ー”とかテキトーな事を言ってました。
ワタシ:“ああ、そうだね、キミ”
天端から下を覗き込んで浦山のデカさを堪能した。やはり大きいダムはわかり易く格好良い。
次に向かったのは、滝沢ダム。
後輩君:“この橋、すげーカッケー!!”
やはり雷電廿六木橋のインパクトは強烈だ。
因みに後輩君はボキャブラリーが少ない。
ダム下まで歩いて、後輩君は気が付いた。
後輩君:“テッペンにゲートがあります!!”
ワタシ:“そうだ、良いところに気が付いたな♪このダムは 近年造られたダムにしては珍しくだな、、、”
後輩君:“寒いんでクルマに戻りましょう!!”
ワタシ:“。。。”
天端はもっと寒く、ダム湖側は雪が降っていた。
最後に訪れたのは二瀬ダム。
後輩君:“やっぱアーチは格好良いっす”
ワタシ:“重力式アーチだよ、キミ。これはだな。。。”
後輩君:“寒いんでクルマに戻りましょう!!”
また、強制的展望台に。。。
工事中。管理所のあった場所もすっかり更地。
ダム湖は凍りつていて、絶景。
独りだと登らなかったよ。。。ありがとう!後輩君。
最後に二瀬ダムの下流側に。
後輩君:“やっぱりアーチ格好良いっす!!”
ワタシ:“そうか、連れてきた甲斐があったな。。。”
後輩君:“飯ですね!飯っ!!”
ワタシ:“。。。”
不幸な出来事は帰り道に。。。
二瀬ダム下流の道から、国道140に出たらクルマがまっすぐ走らない。凄い振動。
JAF到着まで1時間半。。。スペアタイヤ交換に30分。
購入後1ヶ月のスタッドレスタイヤに亀裂確認。
タイヤ代¥50,000円也、腰痛再発。
八つ当たりしてゴメンね、後輩君(笑)
B.B.'69
遠い秩父のダム ― 2012/05/21 21:09
5月20日、
自分が住む群馬県南部からだと、距離的には近いのだけどあまり行ってない秩父方面。。。久しぶり行ってきた。
浦山ダム天端。開放されていて人も多い。
下流側もコンクリートの堤体に触れるまで、近づく事ができる。。。堤体内にも入れる。
水が流れる減勢工、なかなか格好良いね。
この日のメインは二瀬ダム。
今まで登らなかった左岸の高台に登ってみた。
アーチがよく見えて、なかなか良い眺め。
下流側にも行ってみた。
落石だらけの細い道で、先客のダムマニアの方々とすれ違い、道を譲って頂いた。
二瀬ダムの手作りダムカードも入手して満足。
滝沢ダム。本当は早起きして試験放流を見たかったけど、起きれませんでした。。。
下からの放流でも盛大。。。凄い水飛沫で堤体下の吊り橋を渡るのを断念するほど。
上から放流を眺めて、エレベータで下に降りたところで17:00で見学終了と放送が流れたので、撤収。
ダムはとても良いのだが、渋滞がねぇ。。。
B.B.'69
有間ダム ― 2012/03/26 22:22
3月25日、
たまには目新しい場所に行こうという訳で
埼玉県飯能市、荒川水系入間川支流の有間川の有間ダムに
行ってきた。
今回はじめて訪れる有間ダムは治水等を目的とした埼玉県営のロックフィルダム。木が邪魔。。。
上流からダムとダム湖を眺める。
左岸の管理所、堤体を挟んで右岸に選択取水設備と非常用洪水吐。ダム湖は名栗湖と名付けられている。
堤体から少し離れたところにある非常用洪水吐はトンネル式で導流部は見えない。
自然越流した水が奥のトンネルから流されるようだ。
この洪水吐はかなりカッコ良い。是非、越流しているとこを見てみたいものだ。ただ治水用ダムなので普段は(特に夏場は)水位は低めに抑えられているようだ。台風狙いで来るしかないのか?
天端は開放されていて、クルマの乗り入れも可能。天端にクルマやバイクを停めている人が多くパーキング状態。
天端から下流を眺める。開放されたダムだが残念ながら堤体直下は立入禁止。下から眺め上げたいものだ。
初訪問のダムは楽しい♪
B.B.'69
橋の上の お花 ― 2010/02/21 04:24
曇りの日曜日 ― 2010/02/20 22:47
このブログ、2月はあまり更新していない。
でも、川辺に行ってない訳でもないんだ。
先週の日曜日、埼玉県の北西の果て、
荒川水系吉田川の合角(かっかく)ダム。
荒川と利根川の分水嶺に近いダムだ。
シンプルな重力式のダムだが、見学者への配慮は良い。
PR用の展示室があり、ダムを眺める為の展望台もある。
(上の写真は展望台から撮影)
良いぞ!埼玉県営ダム!!
ちなみに、、、
展望台に行くには法面に造られた、木製の階段を昇る。
(怖いです)
上の写真の真ん中付近の建物が管理棟。
その奥の斜面に展望台、怖い階段も見える。
管理棟の右側に写るのが堤体。
天端は歩行者のみ通行可能、自動車は通行禁止だ。
下流側も開放されている。
結構、良い雰囲気のダムで3時間近く
ウロウロしてました。
この日は2月14日、オイラは独りでダム巡り
B.B.'69
最近のコメント