有間ダム2012/03/26 22:22

3月25日、
たまには目新しい場所に行こうという訳で
埼玉県飯能市、荒川水系入間川支流の有間川の有間ダムに
行ってきた。

有間ダム@有間川1
今回はじめて訪れる有間ダムは治水等を目的とした埼玉県営のロックフィルダム。木が邪魔。。。

有間ダム@有間川2
上流からダムとダム湖を眺める。
左岸の管理所、堤体を挟んで右岸に選択取水設備と非常用洪水吐。ダム湖は名栗湖と名付けられている。

有間ダム@有間川3
堤体から少し離れたところにある非常用洪水吐はトンネル式で導流部は見えない。
自然越流した水が奥のトンネルから流されるようだ。

有間ダム@有間川4
この洪水吐はかなりカッコ良い。是非、越流しているとこを見てみたいものだ。ただ治水用ダムなので普段は(特に夏場は)水位は低めに抑えられているようだ。台風狙いで来るしかないのか?

有間ダム@有間川5
天端は開放されていて、クルマの乗り入れも可能。天端にクルマやバイクを停めている人が多くパーキング状態。

有間ダム@有間川6
天端から下流を眺める。開放されたダムだが残念ながら堤体直下は立入禁止。下から眺め上げたいものだ。

初訪問のダムは楽しい♪
B.B.'69

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2012/03/26/6389650/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/