みちのく独りダム2 5日目 ― 2013/05/23 21:59
5月1日、
この日は山形から宮城を経由して岩手までの移動日。ドライヴ&ユルいダム巡りでした。
22基目、
天童市の留山川ダム。山形県の管理する治水・河川維持用のダム。シンプルなゲートレスの重力式コンクリートダムだ。
鼻が四角い!
天端は立入禁止。割とサクっと見学終了。
天童から北上し尾花沢市へ、鶴岡ダムといアースを目指すが農道に軽トラとトラクターが。。。地図だと反対側からも行けた様だけど、あっさりとパスする事に。
23基目、
諦めた鶴岡ダムのすぐ近く、尾花沢市の新鶴子ダム。
東北農政局の灌漑用ロックフィルダム。
直下の橋から放流を眺める。
下流側はとても開放的。右岸から管理所に向かう道は除雪されておらずスタッドレスタイヤだったけど走りたくないレベル。あっさり撤収。
24基目、
尾花沢市の銀山川ダム。山形県の管理する治水ダム。
水は貯めずに流す、穴空きダム。
貯水池とは言い難いような上流側。ただ砂防なのか?階段状の川が格好良い。
コンクリートが良い味を出していた、渋いダム。
銀山川ダムで山形県でのダム巡りを終えた。冬季閉鎖から開通したばかりの国道347号鍋越峠を越えて宮城県の鳴瀬川水系へ。
25基目、
宮城県加美郡加美町の漆沢ダム。宮城県が管理する鳴瀬川本流の多目的ダム。
自然越流式とラジアルゲートが並ぶ洪水吐が格好良い。
天端が立入禁止で右岸は通行止めなので、あっさりと。
26基目、
加美郡加美町の二ツ石ダム。東北農政局の灌漑用ロックフィルダム。白いリップラップはワタシの好み。下流側へはクルマでは行けません。この日はユルいダム巡りなので、下流へは降りず。(歩くの面倒くさいだけ。。。)
展望台から越流を眺める。来客は人よりも野生動物の方が多そうな静かな場所。
5日目にもなると堰分摂取過多気味で、あっさりと5基のダムを見学。すぐに宮城を離れて、この日は岩手県一関に宿泊。
B.B.'69
みちのく独りダム2 4日目 ― 2013/05/21 23:01
4月30日、
この日は寒河江市〜鶴岡市の月山周辺のダムを見学。
16基目、
西村山郡西川町の水ヶ瀞ダム。重力式+フィルダムの複合ダムで東北電力の発電用。(ザクタイプ)
この時期なのでゲート放流を期待していたのですが、発電のみ。
天端は立入禁止。東北電力の発電ダムは入れる所が多いのに残念。雨が激しくなってきた。
17基目、
西村山郡西川町、水ヶ瀞ダムの上流に位置する寒河江ダム。東北地方整備局直轄の多目的ダム。取水設備の工事中で水位が低かったです。融雪放流どころかゲートに水が達してません。
水位は低いですが噴水は稼働してました。ダム湖は月山湖と名付けられています。
洪水吐は格好良いです。管理所からの長い道程を歩いた価値があるってモンです。いつか放流してるところを見たいですね。
下流側はスポーツ公園になっているのですが、冬期閉鎖中のようでした。洪水吐は画像左の山の裏側なので見えません。堤体直下に植込み文字がありました。
18基目、
分水嶺を越えて赤川水系へ。鶴岡市の月山ダム。山を越えると少し天気は良くなってました。
期待通りの融雪放流。良い放流でした♪
とても親切な管理所で、予約無しでも堤体内の一部を案内していただけました。クレストゲートの点検用通路にて撮影。
正面の国道から。デザインダムってどうなの?と思う事が多いのですが、これは格好良いです。撮影ポイントを教えてくれたダムクラスタの皆様、管理所の職員様に深く感謝します。
19基目、
月山ダムの直ぐ下流にある梵字川ダム。全力越流中でよく見えません(笑)東北電力の発電用ダムですが発電所は別体です。
20基目、
鶴岡市の新落合ダム。東北電力の発電用ダムです。
天端は通行止めではありませんが、近寄り難い雰囲気と言うか。。。ワタシの気のせいかもしれませんが。。。
21基目、
新落合ダムから赤川を上流に遡り、荒沢ダムです。山形県の多目的ダムです。
取水塔の操作室が和風です。山奥のダムですが見せる気概を感じました。
天端は道路になっていて車も人も通行できます。放流も迫力がありましたが、コンクリートの劣化具合のほうが風雪に耐えているダムの迫力を感じさせてくれました。
直下は雪が残っており、最後は徒歩でした。逆光なのが残念です。帰ってから気付いたのですが、ダムカード貰い忘れてました。また行きたいです。
5基のダムを堪能して撤収。この日は天童まで引き返して宿泊。
B.B.'69
みちのく独りダム2 3日目 ― 2013/05/20 19:00
4月29日、
この日は米沢から寒河江へ北上しつつダム巡り。
10基目、
綱木川ダム。米沢市にある山形県の多目的ダム。ゴメンナサイ舐めてました。どうせショボいだろうと思って、後回しにしたダムですが、そんな事なかったです。
放流が綺麗です。下流側に駐車場やちょっとした公園もあったりして、見せる気満々のダムでした。
天端から下流側を眺める。上野2枚の写真は橋の上から撮ったもの。
洪水吐は自然越流式に穴が開いたタイプ。福島の堀川ダムと似てると感じました。ダムカード配布してくれたらいいのに。。。と思ってみたり。
11基目、
綱木川ダムに近い米沢市にある杉沢溜池。地図には鬼面川貯水池と記載されている事が多い。まあ普通のアースダムです。
越流が綺麗でした。
一番気になったのが、この穴です。左岸の余水吐の横にある穴で右岸からしか見ません。中から視線を感じたのは、きっと気のせいなのでしょう。。。
12基目、
長井氏にある長井ダム。東北地方整備局直轄の多目的だむです。デカい重力式コンクリートダムからの放流は迫力があります。
天端には鉄製の展望台が設置されてます。長井ダムは開放的というか訪問者に親切なダムです。長井ダム建設に伴って、水没した菅野ダムのダムカードも貰えたりします。
うっひょー!迫力あります、て言うかコワいです。ダム好きですが高所恐怖症なワタシです。。。
残念ながら下流側へいく道は全て通行止めでした。貯水池はながい百秋湖 と名付けられています。
次に木川ダムを目指しますが冬期通行止め。この後、バリケードの向こうから原付が現れて、下の画像の川側のチェーンを外して通り抜けていきました。木川ダムの管理の方でした。電動チャリンコがあれば。。。
![木川ダム 通行止 木川ダム 通行止](http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/img/2013/05/19/2934ad.jpg)
13基目、
西村山郡朝日町の上郷ダム。最上川本流に造られた東北電力の発電用ダム。ダムと発電所が一体化した、東北電力の標準的な仕様。(ザクタイプとワタシは呼んでます)
天端は歩行者のみ通行可能。
放流で虹が出てた。奥に見えるのは魚道。
14基目、
西村山郡朝日町の馬神溜池。長閑な溜池。
堤体に盛土して道路を通している印象。細い道が昔の天端なのかな?
15基目、
西村山郡大江町の藤田溜池。こじんまりとしたアースダム。
微妙に越流してました。
次に目指したのが寒河江市の楯山溜池。楯山公園内の少年自然の家の奥にあるようだけど、立ち入り可能なのか不明。(自然の家に人はいませんでした)
![楯山溜池 楯山溜池](http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/img/2013/05/19/2934c8.jpg)
国道458号の楯山つつじ橋から撮影。多分、これが堤体だと思うけど。。。訪問数にはカウントせず。
ワタシにしてはアースが多めの1日でした。この日は寒河江市に宿泊。
B.B.'69
みちのく独りダム2 2日目 ― 2013/05/18 21:50
4月28日、
ダム日和。この日は山形市より南下し、米沢周辺のダムを目指した。
6基目、
東置賜郡高畠町の蛭沢溜池。綺麗に整備されたアースダム。天気も良くて爽快。
堤体下も道路なので、普通にアクセスできます。新緑の季節のアースは良いですね。
長閑な釣り池といった風情。堤体に名前が書かれてました。
7基目、
米沢市にある水窪ダム。東北農政局の感慨用ダムだが、上水道、工業用水にも利用されているとのこと。訪問時は劣化したリップラップの補強工事が行われていた。
どうせ自然越流式だろうと舐めてたら(汗)、ラジアルでした。
下流側は工事車両が出入りしていて、進入可能なのか不明。工事の邪魔しちゃいけないので遠慮しておいた。上流側から堤体と貯水池を眺める。ダム湖は豊穣の湖 (ほうじょうのうみ)と名付けられていた。灌漑用らしいネーミングだ。
当初の計画では米沢市内の2基のフィルダムに行く予定だったが、派手なヤツが欲しくなった。この時期に北国を目指すのは派手な融雪放流を求めてるのだから。
と言う訳で。。。
8基目、
西置賜郡小国町の横川ダム。これまで訪れたダムは最上川水系だが、横川ダムは荒川水系横川にある。管理するのも国土交通省北陸地方整備局となる。
来ました!派手な融雪放流!!
ゲートが珍しい構造。回転式スライドゲートと言うらしい。是非、回ってる瞬間を見たいね!
ダムは開放的。きてくろ館っていう資料館もある。
下流側もかなり近づけます。いやぁ、素晴らしい。春は融雪放流の季節なんです。こういうのを見るために旅に出たのです。大満足でした。
9基目、
横川ダムと同じ西置賜郡小国町にある城川ダム。小国町内に分水嶺がありこちらは最上川水系。管理するのは東北地方整備局となる。こちらも放流してました。
堤体は横長で右岸下流は山なので、下流から全景を眺めるのは無理。でも横長でクレストゲート付きのロックフィルダムはワタシの好物。
下流右岸の砂防も格好良い。
上流から眺める。左岸の管理所のずっと左側に駐車するので、かなり歩く事になった。とても素敵なダムなので苦にはならない。管理所を訪ねると絵はがきとダムカード2枚をいただいた。資料館もあって良い雰囲気だ。
資料館でいただいたパンフレットに貯砂ダムが載っていたので、観に行ってみた。この季節だから当然なのだが、水没中でした。
天気も良くて、放流も見れて満足な一日でした。
この日は米沢に宿泊。
B.B.'69
みちのく独りダム2 初日 ― 2013/05/18 16:00
長いゴールデンウィーク、家に居ても暇なので、、、
昨年と同様、今年も東北のダム巡りに出かけてきた。
8泊9日の一人旅。友達いないのね、ワタシ(笑)
今回は主に最上川水系、北上川水系の初訪問となるダムと、どうしても再訪したいダムを廻ってきた。
4月27日、
朝からワタシの住む群馬東部は快晴、意気揚々と出撃した。
![4月27日 太田市 4月27日 太田市](http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/img/2013/05/18/2929bf.jpg)
1基目、
山形市にある蔵王ダム。山形県が管理する中空重力式の多目的ダムだ。山形道で山形県内に入った辺りから雨。ダムのある山の方に行けば行くほど、雨が強くなる。横長でワタシ好みの堤体なのだが、雨でよく見えない。。。木も邪魔!
残念ながら、天端は立入り禁止でした。
左岸上流側から眺める。水位は高い。堤体に巡視艇庫がある。
凄く期待していたのに、よく見えなくて落胆。良いお天気のときに行けば印象が変るだろうか?再訪しよう。
2基目、
上山市にある生居川ダム、鉱毒対策で灌漑用水を確保するために造られたダム。麓の天気は悪くなかったのだが、ダム周辺は怪しい雲行き。
天端は歩行者のみ通行可能。右岸には管理所と展望台、桜が植えられた公園がある。開かれた雰囲気。
余水吐からの導水路が堤体下を横切る感じ。堤体直下は資材置き場になっていた。
3基目、
こちらも上山市にあるダム。生居川ダムと同じ目的で、山形県の管理するダム。真ん中が重力式コンクリートで両脇がフィルの複合ダムだ。段々畑の上に鎮座する。
これは格好良い。しかもクレストの1門から放流中。
この時期に東北に来る最大の目的は融雪放流。放流を見れて大満足。
4基目、
上山市の松沢溜池。灌漑用アースダム。
フルーツ園の奥にあって立ち入り可能か分からなかったので、少し離れて下流側を眺めるのみ。。。
5基目、
前川ダム。上山市にある山形県の治水ダム。よくあるようなロックフィルダムだが、開放的なのが嬉しい。天端は自動車の通行も可能。少し雨も降っていた。
左岸から堤体をながめる。雨が降ってたけど青空が見える。ややこしいお天気。。。
下流側から、堤体と維持放流。近づけるのは嬉しい。
1日目、午後に山形入りし、5基のダムを見学。順調なスタート。ただ天気がね。。。残念。
この日は山形駅近くに宿泊。
つづく
B.B.'69
最近のコメント