電動アシスト自転車でダムへ出撃 ― 2013/06/23 22:43
6月23日、
折り畳み式電動アシスト自転車オフタイムをインプレッサに搭載して、ダムへと出撃した。
いつもの草木ダム下流からスタート。
流石、電動アシスト自転車。ダム下流側の急な坂道も登ってくれました。
無事に左岸にあるダム管理所に到着。
現在、渡良瀬川は10%の取水制限中、水位が低いです。ダムの上流で雨が降らないと管理所の方も嘆いておられました。
草木湖の左岸を上流に向かって進みます。草木湖の最下流に架かる草木橋。
草木湖左岸を更に上流へと進みます。アップダウンの繰り返しが楽しく感じます。電動アシストは楽チンですね。東宮橋の上から沢入発電所を眺めます。放流していない様子。
沢入発電所の水圧鉄管。この上にある黒坂石ダムを目指します。
黒坂石ダムへの急な坂道もナントカ登りきりました。
黒坂石ダム貯水池は静かでした。渡良瀬川からの導水も発電所への取水も止まっているように見えました。
坂を下って、わたらせ渓谷鐵道の沢入駅。小休止。
わっしー号を見送ったり。
沢入橋を渡って草木湖右岸の国道122号を、草木ダムに向かって戻ります。歩道から堤体を眺めます。自動車だと中々撮り難いアングルです。
草木ダムの天端を渡り、再び左岸へ。その後はジェットコースターのような下り坂です。この自転車のブレーキが貧弱で少しコワかったです。
無事に草木湖を一周してゴール!
走行距離約22km。標高差は100m以上だと思います。13.2Ahの電池は20%程の消費でした。
電チャリでダムを彷徨くのは面白いです。次はどこのダムにしますかねぇ。
B.B.'69
【動画】本名ダムと只見線 ― 2013/04/15 22:06
鉄道とダムと桜〜渡良瀬川 ― 2012/04/16 22:35
4月15日、
たまには花でも撮ろうと思い、いつもの草木ダム方面へ。
わたらせ渓谷鐵道の神戸(こうど)駅付近。
線路沿いの桃の花は、まだ二、三分咲き。
神戸駅を出発するトロッコ列車のヘッドマークは“花桃号“。撮り鉄さん達で賑わう。
草木ダムの下流の広場にも、桜が植えられている。
普段は人影が少ない、ダム下流の広場も花見客で賑わう。
ダム下流側の桜は八分咲き。
ダム左岸の管理所付近の桜は、まだ蕾状態。
草木湖上流の東宮橋から鉄道橋を眺める。
この辺りではまだ桜は咲いていない。
列車は新しく投入されたトロッコ列車“わっしー号”。
満開の桜を見ずに帰るのは残念なので、高津戸ダムへ。
発電設備の工事が終わり、工事車両やプレハブがなくなってすっきりした天端付近。
ラジアルゲートの巻き上げ装置と操作パネルが格好よい。
高津戸峡の桜は満開でした。
この季節は普段は静かな場所が賑やかです。
今年も一人で花見。。。
B.B.'69
八ッ場ダム、大津ダム ― 2011/10/25 22:11
10月23日、吾妻郡方面のダム巡り第一弾。
歩くのが面倒で、鍛冶屋沢ダムをスルー。
八ッ場ダム広報センター“やんば館”に寄ろうとしたが、
大混雑していたのでスルー。
ダムができたら水没する“やんば館”とJR吾妻線。
上を通るのは国道145号のダム迂回路、既に開通済み。
湖面を渡る為の橋(写真右上)も開通済み。
水没する吾妻線を走る特急“草津”。
線路の付け替えも着々と進んでいるようだった。
早く、決着すべきだと思う。
次に訪れたのは八ッ場ダム(予定)の上流の大津ダム。
石積みとローリングゲートの美しいダム。
水飛沫でカメラが曇ってしまい、マズイ写真。
左岸ローリングゲートのアップ。
ローリングゲートって名前が格好良いと思う
ストーンズ狂のワタシ。
この窪みは何の為の穴?
右岸ローリング端からこぼれる水が可愛い。
つづく
B.B.'69
2011年謹賀新年 ― 2011/01/08 22:00
秋晴、渡良瀬渓谷2 ― 2010/10/12 22:33
秋晴、渡良瀬渓谷 ― 2010/10/11 23:01
観光 小網ダム ― 2010/05/12 21:55
A Happy New Year !! ― 2010/01/04 21:06
電車 de 渡良瀬川 (上毛電鉄) ― 2009/12/19 21:48
群馬県桐生市内、上毛電気鉄道上毛線。
富士山下(富士山下)駅近くの渡良瀬川に架かる
橋にて撮影。
あぁ〜、駄目だ!自分の影が写ってしまっている!
看板の“ざ”の文字に被ってるのがレンズの影。。。
デジタル一眼カメラを手に入れて1年を過ぎたが、
未だに光りが読めないのだ。
最近、老眼気味で撮影後のモニターチェックも
面倒になってきているし。。。(泣
オイラの写真が下手なのは置いといて、、、
この上毛線はナカナカ素敵な感じがする。
上の写真はクリスマストレイン。
内装がサンタやトナカイで飾られてるらしい。
こっちは“はしる水族館”。
本物の魚は泳いでないだろう、、、多分。
水族館好きのB.B.'69にはこれもアリだ。
(カテゴリーの水族館はこの電車への敬意)
少子化とモータリゼーションが進む地方では、
鉄道屋さんも頑張ってるのだ。
次は“撮り”では無く“乗り”に行こう。多分。。。
B.B.'69
最近のコメント