みちのくひとりダム その4 ロックフィル三昧2012/05/13 12:17

世に言う黄金週間、特にやることのない私は復活した愛車でダム巡りの旅に出た。行き先は東北方面、日程は4月28日から5月5日の7泊8日間。同行者はいない、いつものことだ。

5月1日(4日目)、この日は会津若松から宮城県大崎市まで移動する予定。ダムの数は抑え目に大きいロックフィルダムを訪ねることにした。

18基目、喜多方市、阿賀野川水系押切川の日中(にっちゅう)ダム。東北農政局が事業者、福島県が管理している多目的ダム。
日中ダム@押切川1

残念ながらクレストからの放流ではないが、バルブから勢いよく放流中。
日中ダム@押切川2

写真を現像していて気付いたのだが、導水路の上の橋が補強されている。ナンだ?
日中ダム@押切川3

天端も開放されている。風が強くて少し怖かった。
日中ダム@押切川4

展望台から貯水池を眺める。ダム湖は日中ひざわ湖と名づけられている。
日中ダム@押切川5

綺麗に整備された、美しいダム。

19基目、福島市、阿武隈川水系摺上川の摺上川ダム。東北地方整備局直轄の多目的ダムだ。とにかく素晴らしいダム。
摺上川ダム@摺上川1

融雪放流中。素晴らしい眺め。
摺上川ダム@摺上川2

自然越流の洪水吐はS字を描いた珍しい形、その中のゲートから放流していた。
摺上川ダム@摺上川3

導水路には5月らしく、数多くの鯉幟が風になびいている。所長さんの案で今年からはじめたそうだ。
摺上川ダム@摺上川5

貯水池は茂庭っ湖 (もにわっこ)。GWなので朝から船で流木等を掃除したそうだ。
摺上川ダム@摺上川6

天端は歩行者に開放されている。堤体下も公園になっている。
摺上川ダム@摺上川4

このダムは見(魅)せる気満々の素晴らしいダム。インフォメーションセンターの展示も充実している。私の中でベストロックフィルは奈良俣なのだが、それに比肩する素晴らしいダムだった。

そして福島を離れ宮城県に、、、
20基目、刈田郡七ヶ宿町、阿武隈川水系白石川の七ヶ宿(しちかしゅく)ダム 。東北地方整備局直轄の多目的ダム。
七ヶ宿ダム@白石川1

このダムも融雪放流中。大ダムのクレスト放流はやはり良いものだ。さすが北国、融雪の水量が多くて大迫力。
七ヶ宿ダム@白石川2

上流面は銀色のラジアルゲート2門が85cmゲートを上げて放流中だ。
七ヶ宿ダム@白石川3

このダムが素晴らしいのは、平日は予約なしで1名から施設見学を受け付けてくれる事。管理所から洪水吐に向かう監査廊。
七ヶ宿ダム@白石川4

ダムカードを貰いに管理所の展示室を訪ねたら、親切な職員の方達に施設見学を勧めていただいた。ここは導水路内のバルブ操作室。
七ヶ宿ダム@白石川5

放流が大迫力で、開かれた素晴らしいダム。堤体下流には施設見学に申し込まないと行けないのが、やや残念。

摺上川、七ヶ宿と東北地方整備局のダムはとてもオープンで親しみ易い雰囲気。訪問者を歓迎してくれる素晴らしいダムでした。

巨大ロックフィル三昧、3基で満腹になりました!
B.B.'69

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2012/05/12/6443598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/