2012 SUMMER TOUR in 北海道32012/08/15 23:55

8月15日、
帯広でも、安定の寝坊で1日が始まる。
朝食バイキングが美味かったので、やや食べ過ぎた。

色々と行きたいダムがあったのだが、十勝川本流に行くことにした。まずは下流から屈足ダム(くったり)。電源開発のロックフィルダムだ。芝生が綺麗で公園のようだが、鉄壁の立ち入り禁止。
屈足ダム by TG-1

次は屈足ダムからすぐ上流にある北海道電力の岩松ダム。クレストゲート1門から放流中。ここも立ち入り禁止で撮影場所が限られるが、格好良いダムだ。
岩松ダム by TG-1

更に上流には北海道開発局直轄の十勝ダム。下流側はキャンプ場にもなっていて開放されているが、ダムを直下に植えられた木が邪魔でダムがよく見えない。
十勝川ダム by TG-1

次は十勝川水系佐幌川の佐幌ダム。北海道らしい横長の重力式ダム。下流側に行こうとしたが、牛とトラクターに阻まれ断念。後で地図と画像で堤体右岸近くに降りていく道があったようだ。遠いけどまたいつか。。。
佐幌ダム by TG-1

もうすぐ近くにはダムはない。最後に金山ダムに行くか美生ダムに行くかで迷った。今日は十勝川水系縛りのつもりだったから美生にすべきだったが、石狩川水系空知川の金山ダムへ。金山ダム、格好良いから。。。
金山ダム by TG-1

帰り道、南富良野から帯広は遠かった。。。

今日の画像はOLYMPUS TG-1の風景モードで撮影。


明日は旭川泊、ルート未定。。。
B.B.'69

コメント

_ matsu-musi ― 2012/08/16 10:56

何泊しとんねん?
北海道満喫やな…
普通の観光はないのでしょうか?
ダムのことしか書いてないねんけど…(笑)

_ B.B.'69 ― 2012/08/16 20:57

>matsu-musiさん
群馬が灼熱地獄なので、19日まで北海道に疎開しています。
独身オヤジが普通の観光をすることは、法律で禁止されています。

_ matsu-musi ― 2012/08/16 23:20

↑ 爆笑
さすが、ただの病人とちがうな…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2012/08/15/6542046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/