後輩を連れて2012/09/04 19:54

8月31日金曜日の朝の会話、、、
後輩「ダムの水がないって、ニュースで見ました。どーなってるんですか?」と半ばからかい気味に聞いてくる。
自分「行けばわかる。とにかく日曜日にダムへ行こう。」という訳で、一回り以上若い後輩君をダムに連れて行くことになりました。

9月2日、
朝から関東のダムの聖地みなかみへ。

1基目は小森ダム。後輩君の反応は「ふーん」みたいな感じ。初心者に小森の魅力は伝わらない。それは承知の上。
小森ダム@利根川

2基目の藤原ダムで後輩君のテンションアップ!直下からダムを見たのは、初めてだったらしい。小森で油断させておいて、藤原の一撃をくらわすという作戦(笑)かませ犬にした小森ダム、ゴメンナサイ。
藤原ダム@利根川

3基目の須田貝ダムもまずまずの反応。ラジアルゲートについて、説明したが上手くできなかった。
須田貝ダム@利根川

4基目、雨が降らないので利水用の貯水率が5%までに低下した矢木沢ダム。脇ダムから眺める渇水に2人とも暫し、唖然とする。後輩君にここの失われた水が利根川が干上がるのを防ぎ、下流域に住む我々の暮らしを守ったというような説明をした。多分伝わったと思う。
矢木沢ダム@利根川1

そして何よりも、デカいアーチ式ダムとメカメカしい発電所の格好良さは、説明なしで伝わった。
矢木沢ダム@利根川2

5基目、奈良俣ダム。後輩君にはダム=コンクリートというイメージだったらしく、目の前に現れた巨大な白い人工の山に驚愕していた。
奈良俣ダム@楢俣川1

上に行って、ロックフィルダムカレーを食す。後輩君は黒部ダムカレーの存在は知ってたようだが、群馬にダムカレーがあるのを知らなかったらしい。
ロックフィルダムカレー@奈良俣ダム

奈良俣ダムの水位の低さに、自分も少なからずショックを受けた。この前訪れたのは、融雪放流の時だったから。
奈良俣ダム@楢俣川2

後輩君にこれで帰ろうか?と訪ねたら、まだダムを見たいというので南下して片品川に向かった。

6基目、平出ダム。後輩君は「このダム可愛い!」などと喜んでいた。チョロチョロでも放流を見れたのが嬉しいかったそうだ。クレストゲートの無い小森ダムより、好反応。
小森ダム@片品川

7基目、薗原ダム。後輩君は重力式ダムのデザインの違いに驚いていた。薗原ではラジアルゲートの仕組みを説明できたと思う。
薗原ダム@片品川1

それから流石製造業!と言うべきか、後輩君はクレーンに反応。クレーンの製造元をしきりに納得していた。金型交換が脳裏によぎったのか?(笑)
薗原ダム@片品川2

8基目、我々の職場に水を供給してくる渡良瀬川の草木ダム。割と近所に有るのだが、後輩君は下にくるのは初めてだったようだ。草木ダムのクレストゲートがラジアル式で有ることを、一目で見分けてくれていた。
草木ダム@渡良瀬川

このあと2人で焼肉を食べて、ツアー終了。元々、渓流釣りが好きで、しかもTVに洗脳されてダムにネガティヴなイメージを抱いていた後輩君。今度は家族とダムへ行くと言ってました。取り敢えず、ツアー成功と判断します(笑)


野郎をダムに連れて行き、飯を喰わせる謎の一日
B.B.'69

コメント

_ ゆるびねこ ― 2012/09/05 00:33

最初からなんて豪華な・・・いいなぁ(*´ー`*)
小森ダムは入り口が見つからず、通り過ぎてしまったけれど、緑に埋もれてる感じとか素敵ですね。
今度行くときはじっくり見てきたいと思いますっ。

_ B.B.'69 ― 2012/09/05 00:46

ゆるびねこさん
コメントをありがとうございます。
小森ダム右岸は藤原ダムの手前の、スノーシェッドの所です。クルマ1台分の駐車スペースしかないので気をつけてください。左岸は下流の橋から行けますが、熊鈴が必要です。融雪期は越流していて綺麗ですよ。

_ ゆるびねこ ― 2012/09/05 01:06

詳しくありがとですっ。
今度は融雪期に行くつもりなので楽しみにしておきます(*´ー`*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2012/09/04/6564833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/