砥山ダム2012/09/10 20:39

追憶の北海道ツアー24

8月19日、 
この日はツアー最終日。札幌近郊と夕張まで足を延ばすつもりだったのだが。。。。 
寄る年波には勝てず、かなりバテ気味なワタシ。寝坊してホテルを10時にチェックアウト。 
足首を捻挫したようで、痛くて歩けないという情け無い状態。クルマで足首をテーピングしてダムに挑んだ。

札幌市、石狩川水系豊平川の研山ダム。(とやまだむ)北海道電力の所有する発電用ダムだ。2年ぶり2度目の訪問。直角に折れ曲がった、重力式の堤体が格好良い。
砥山ダム@豊平川1

堤体の角!!誰もいなかったのでハグしてまった(笑)
砥山ダム@豊平川2

2年前の訪問時には土砂降りで、気づかなかったが側面に近づける。
砥山ダム@豊平川3

右岸側天端付近から眺める。
砥山ダム@豊平川4

金網越しに、銘板を眺める。
砥山ダム@豊平川5

減勢池のすぐそばまで、近づける。2年前はラジアルゲート2門から濁流を全開放流していたのだが、この日は穏やかでした。
砥山ダム@豊平川6

減勢工と下流側を眺める。
砥山ダム@豊平川7

一度、このダムの天端を歩いてみたい。 
無理だろうな。北海道電力さんはガード固いし。。。
B.B.'69


定山渓ダム2012/09/10 21:08

追憶の北海道ツアー25

8月19日、 
札幌市の石狩川水系小樽内川に造られた、定山渓ダム。(じょうざんけいだむ) 北海道開発局の多目的ダム。2年ぶり2度目の訪問。

白くて綺麗な重力式コンクリートダム。
定山渓ダム@小樽内川1

下流側は公園として整備されていて、観光客や札幌市民の憩いの場になっていた。ダムカードをいただけるダム資料館が斜面の上にあって、自動車進入禁止なのが辛いけど。
定山渓ダム@小樽内川2
 
下流の橋から、眺める。利水放流を浴びてびしょ濡れに。暑い日だから気持ちよかった。
定山渓ダム@小樽内川3

放流に虹が架かる。
定山渓ダム@小樽内川4

右岸の管理所横から、堤対を眺める。
定山渓ダム@小樽内川5

天端はトンネルに挟まれた道路。交通量があるので撮影には注意が必要。
定山渓ダム@小樽内川6

上流側の駐車場から眺める。貯水池はさっぽろ湖と名付けられている。
定山渓ダム@小樽内川7


温泉街が近く、観光客に開かれたダムでした。
B.B.'69

豊平峡ダム2012/09/10 21:42

追憶の北海道ツアー26(最終回)

8月19日、 
札幌市の石狩川水系豊平川の豊平峡ダム。(ほうへいきょうだむ)北海道開発局の多目的ダム。北海道に2基しかない、アーチ式コンクリートダム。2年ぶり2回目の訪問。

展望台からダムと周辺を眺める。
豊平峡ダム@豊平川1

堤体をアップ。クレストゲートが見えないのが残念。それにしてもカップルが多い。結構なことだが、俺にカメラのシャッターを頼むなよ(笑)
豊平峡ダム@豊平川2

観光放流中のハウエルバンガーバルブをアップ!
豊平峡ダム@豊平川3

綺麗なヒップライン。アーチダムを上流側から眺めるのも好きだ。
豊平峡ダム@豊平川7

天端に移動し、貯水池を眺める。貯水池は定山湖と名付けられている。
豊平峡ダム@豊平川4

ゲートの関係設備が天端とフッラトに綺麗に纏められいる。
豊平峡ダム@豊平川6

ローラーゲートを覗き込む。
豊平峡ダム@豊平川5

減勢工の副ダムも美しいアーチを描いている。
豊平峡ダム@豊平川7

相変わらず、格好良いアーチ式ダムでした。

これにて、この夏の北海道ダム巡りツアー終了。7日間で見ることができたダムは27基。ダムと北海道の涼しさを満喫しました。

ブログをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
明日から通常運転です(あまり更新しませんw)
B.B.'69


http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/