初ダム詣で2013/01/05 02:13

皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中はこの拙いブログをご覧いただき、ありがとうございました。平成25年=皇紀2673年もボチボチと更新して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

1月4日、
昨年末の27日に突然の腰痛(所謂ぎっくり腰)で動くのが辛くなった為、大阪への帰省を断念し群馬で寝正月を過ごしておりました。
そろそろ痛みも治まってきたようなので、いつもの身近なダムへ新年のご挨拶巡りに行って参りました。

家から最も近いコンクリート重力式ダムの高津戸ダム。みどり市の渡良瀬川に造られた発電用ダムです。
とてもよい天気でした。この時点でもうお昼過ぎでした。
高津戸ダム@渡良瀬川1

高津戸ダムではラジアルゲートの巻き上げ装置周辺が格好良くて好きです。
高津戸ダム@渡良瀬川2

渡良瀬川を上流に遡り、東京電力の福岡発電所取水堰へ。石張り(風)の素敵な堰です。手前の線路はわたらせ渓谷鐵道のものです。
福岡発電所取水堰@渡良瀬川

そして渡良瀬川の守護神、草木ダムへ。自分は去年だけで13回このダムを撮ってました。最早、信仰かもしれません。
草木ダム@渡良瀬川1

草木湖左岸の山の中にある黒坂石ダム。群馬県企業局の発電用ダムです。ここから草木湖へ水を落として発電しています。自分が訪れたとき、ちょうど点検作業中でした。邪魔しないように早々に退散しました。もうすぐオシドリが飛来すると思うので、また来ます。
黒坂石ダム@黒坂石川

栃木県日光市にある沢入発電所取水堰。国道122号線の足尾トンネルの真横にあります。
沢入発電所取水堰@渡良瀬川1

この堰で取水された水が黒坂石ダムに送られるのです。
沢入発電所取水堰@渡良瀬川2

次に栃木県企業局の発電用ダム、庚申ダムです。黒坂石ダムと良く似ています。こちらのダムは有人管理です。
庚申ダム@庚申川1

庚申ダムを上流から。天端やダム周辺に猿がたくさんいて少し怖いくらいでした。早々に退散しました。
庚申ダム@庚申川2

再び草木湖の戻り、左岸の草木湖展望台から堤体と夕焼けを眺めます。自分は早起きできないので、、、初日の出とか朝日にはご縁がありませんが、夕焼けは好きです。
草木ダム@渡良瀬川2

夕闇の草木ダム下流側です。きっと今年も何回も拝みにくると思います。
草木ダム@渡良瀬川3


相変わらずの駄文と駄写真ですが、今後もご愛顧をお願いいたします。

歩き回るとやっぱり腰が、、、齢ですわぁ。。。
B.B.'69

コメント

_ (未記入) ― 2013/01/07 12:15

明けましておめでとうございます。オー、今度はぎっくり腰ですか…次は四十肩あたりですかね。(笑)今年もヨロシクお願いします。

_ B.B.'69 ― 2013/01/07 20:21

>名無しさん(いつもの人ですか?)
どうも、おめでとうございます。
四十肩には、すでになっております。
今年もヨロシクお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2013/01/05/6681116/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/