千貫石ダム 経由 入畑ダム2012/08/03 21:57

行き当たりバッタリ、岩手ツアー2

7月28日、
石淵ダム、胆沢ダムの見学会が終わり、東北道の水沢ICを目指して走り始めた。そこで“魔が差した
まだ16:00頃だし陽が高い、湯田ダムに間に合うんじゃ?
北に向かって走っていた。

途中、大きめのアースダムを発見。ちょっと下まで行ってみた。
千貫石ダム@宿内川2

余水吐の導水路に橋が架かっていて、
良さそうな撮影ポイントだが立ち入り禁止だった。
千貫石ダム@

このダムは千貫石ダム、灌漑用のアースダムだ。
天端を何台かクルマが通るのが見えたので、
通行可能なようだが行かなかった。
このあたりでは溜池を多く見かけたが、疲れてたので全て
パス。ごめんなさい。こんどきちんと見に来ます。
千貫石ダム@宿内川1


ここでカーナビと地図を確認したら、今から湯田ダムには
間に合わない。もう17:00前、貯砂ダムは夕方に閉まるはずだ。
近くに入畑ダムというのがあったので、そちらに向かうことにした。発電所が併設されているから、まさかアースじゃないだろうと。。。正解!
入畑ダム@夏油川1

入畑ダムでは、森と湖のイベントが行われていたようだ。
(後から、監査廊見学、巡視艇乗船が出来た事を知った)
文字通り、後の祭り。
それでもこのダムは、格好良い。自然越流式の洪水吐は自治体管理ダムによくある形態だが、堤体の両端にゲートを備えている!珍しい!
入畑ダム@夏油川2

更にゲートが色褪せ気味のピンク色!
融雪期にはゲート放流するのだと、Twitterで教えてもらった。GWに再訪したい!
入畑ダム@夏油川3

天端を歩いて左岸側から。
陽が落ちてきて、暑さが少し和らいできた。
入畑ダム@夏油川4

下から少し放流していた。河川維持か農業利水だろうか?
入畑ダム@夏油川5

ゲートの操作室に登る階段もピンク。
入畑ダム@夏油川6

右岸上流側から、水とコンクリートとピンク。
入畑ダム@夏油川7

下流側の発電所付近から眺める。
全く下調べせずに訪れたダムが格好良いと嬉しいね♪
入畑ダム@夏油川8


この日は北上駅付近で食事そしてホテル泊。
翌日、湯田ダムを目指すことにした。

気がついたら24時間以上、食事と睡眠をとってなかった。
これが翌日の事態を。。。
B.B.'69



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/2012/08/03/6529950/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

http://kitakantou-blues.asablo.jp/blog/